アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからない事をわからないままに出来ません。
頭の中で白黒はっきりするまで考えてしまいます。

それで立ち止まったり、動きがゆっくりなってしまいます。

もう10年以上こんな感じです。

どうしたらいいでしょうか??

それと、忘れてしまった事も思い出さないと気持ちが悪いので、無理矢理思い出すまで、ずっと考えてしまいます。

これは強迫性障害と関連があると思いますか??

質問者からの補足コメント

  • 強迫性緩慢の様な気はするんですが、もしかして不完全恐怖って可能性はありますか?

      補足日時:2018/09/13 16:19
  • 自分がとにかく白黒はっきりさせたいのは、自分が病気か病気じゃないか、病気だとしたら何の病気なのかとかなんですが、仮に病院に行って診断名をもらって、病気だとしたら、それは間違ってるって事になりませんか?
    何故なら自分の一番の根っこ症状とも言えるのは、さっきも言いました通り、自分が病気か病気じゃないか、病気だとしたら何の病気なのか?って言う白黒観念だからです。
    だから病院に行けばより一層症状が悪化する様な気がしないでもない。
    病気じゃないと言われれば、それは本当にそれでいいんですがね。。

      補足日時:2018/09/13 18:47
  • 最後訂正。

    病気じゃないと言われれば、それはそれでいいんですがね。。

    です。

      補足日時:2018/09/13 18:49
  • 極端な言えば、診断名(病名)を貰えば治るって事です。

    でもそれって矛盾してません?って事です。

      補足日時:2018/09/13 18:55
  • 極端に言えば、診断名(病名)を貰えば治るって事です。

    でもそれって矛盾してません?って事です。

      補足日時:2018/09/13 18:56
  • それに、金儲けの為なのか、診察に来た患者に必ず病名を付け、薬を処方して、患者を薬漬けにしようとするところとか嫌ですね。
    絶対とは言い切れないけど、必ず病名を付けるって時点でかなり怪しいですよね。。

      補足日時:2018/09/13 21:59
  • 急に回答しなくなったー。

      補足日時:2018/09/13 22:06
  • うん?
    ちょっと待ってよ。
    て事は、自分では病名を貰えれば治るって思ってるだけで、本当は治ってないって事になるのか!?

    そうゆう事なのか。。

      補足日時:2018/09/14 06:25
  • 仮に治ったとしたら、そん時はそん時とゆうか、それはそれでいいのか。。

      補足日時:2018/09/14 06:28
  • なんか回答者さんのせいで症状が悪化したわ。。

      補足日時:2018/09/14 07:04

A 回答 (4件)

医者に相談してください。



素人判断ですが、関係ありそうな気がします。

すべてのことを自分で白黒判断できるわけもないし、忘れたことを全部思い出せるわけでもないです。
それなのに、ムリヤリ解ろうとしたり、思い出そうとしたりして、自分が困ったり苦しかったり、日常生活に支障が出ているのなら、強迫神経症の症状かな?とは思います。

でも、病気の診断は素人ではできないし、素人が判断してもなんの意味もないです。
医者に診断してもらわなければ、ホントのことは解りません。

医者の診察を受けるのが一番正しいことです。
    • good
    • 1

補足コメントについての回答。



医師に相談してください。
診断名、病名を判断できるのは、医師だけです。

ここに質問して、病気の可能性を突き止めようとするのも、「分からないことを分からないままにできない」という状態の一つです。
気になってしかたがないのでしょうが、それを解決する方法が医師の診察を受けることです。

この質問の内容そのままを、医師に話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に話す事によって、だいぶ症状は落ち着くと思われますか?

お礼日時:2018/09/13 18:33

日記付けたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の為に?
馬鹿は回答するな

お礼日時:2018/09/18 20:43

補足内容で症状が一目瞭然わかります。


もう自分で判断できる状態ではありません。
負の連鎖を続けるより専門医の診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちっ

お礼日時:2018/09/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!