dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

sheet2のA列に名前入力、B列に社員番号を入力 (A列の名前はリストを作成しておく)

sheet1のセルA1でリストより名前を選択すると、セルB1から右に各セルに1文字づつ
   社員番号が表示される様な関数を教えてください。何度やっても上手くいきません
   宜しくお願いいたします。


sheet1
      浦島太郎   3  4  3  4        
       ↑    ↑   ↑  ↑  ↑
       A1   B1   B2   B3   B4

質問者からの補足コメント

  • ↑印と各セルの位置がズレています。
    済みません

      補足日時:2018/09/13 22:44
  • へこむわー

    エクセルの基本が分かっていなくて済みません
    下記の式で行いました。ただ2つの関数を一緒にしただけです
    教えていただきたいのでお願い致します。

    =MID(Sheet1!$A$1,COLUMN(A1),1)*IFERROR(VLOOKUP(A3,Sheet2!$A$1:$B$6,2,FALSE),"")

      補足日時:2018/09/14 07:38

A 回答 (4件)

関数のチョイスはいいところまでいってましたね。


具体的な解説は№3さんにお任せしますが、1点だけ。

>=VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B6,2,FALSE)

はこの段階でも

=VLOOKUP($A1,Sheet2!A1:B6,2,FALSE)

にしておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

まずは数式を分けて考えましょう。



=MID(Sheet1!$A$1,COLUMN(A1),1)*IFERROR(VLOOKUP(A3,Sheet2!$A$1:$B$6,2,FALSE),"")
 ↓
=MID(Sheet1!$A$1,COLUMN(A1),1)
=VLOOKUP(A3,Sheet2!$A$1:$B$6,2,FALSE) ←IFERROR関数はこの場合まだ考えない。

それぞれ何をしているのかを考えてください。
(各関数の使い方をしっかり確認し理解してください)
まったく的外れなことをしていることに気付くと思います。

この場合、
MID関数は Sheet1 のA1セルの値の1文字目を拾ってきています。
VLOOKUP関数は A3セルと同じ値があるSheet2のA列の行を見つけ、検索範囲からその2列目の値を返します。

でもって、なんでそれを掛け算するの?


・・・
まずはVLOOKUP関数でSheet2のA1セルと同じ値を見つけ、対応するB列の値を返す数式を考えてみましょう。
 =VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B6,2,FALSE)
こうなります。
正しく表示されるか確認してください。(自分はたまに嘘を回答しますので、都度ツッコミを入れてください)
MID関数はこの返ってきた値に対して使います。


質問文ではB1セルからB4セルの縦に値を返そうとしているようですが、
数式や質問文を見る限り、B1セルからE1セルにかけて値を返すのが正解のような気がします。
それを踏まえてMID関数です。

 =MID(返ってきた値 , 1,1)
これで1文字目を拾えます。
 =MID(返ってきた値 , 2,1)
これで2文字目を拾えます。
 =MID(返ってきた値 , 3,1)
これで3文字目を拾えます。
 =MID(返ってきた値 , 4,1)
これで4文字目を拾えます。
理解できていないならCOLUNM関数なんて横着しちゃダメ。


最後に
VLOOKUP関数が同じ値を見つけられなくてエラーを返してきた場合や
MID関数が指定した文字を拾えなかった場合のエラーを返してきた場合
を想定してIFERROR関数に入れます。

…そんだけですよ。

各関数の使い方をしっかり確認してください。
それができないなら、数式は使わずに一つずつ手で結果を手入力するようにしましょう。
    • good
    • 0

その ”上手くいきません” という数式を示して、その結果がどうなるかも示してください。



・・・
「上手くいきません」ではなく
「VLOOKUP関数とMID関数を使うと聞いているけど、どうすればいいのかさっぱり分かりません」ということでしょうか?

それぞれの関数の使い方を理解していれば、特に難しいことはないと思うんですよ。
それでも「できない」ということは「関数の使い方以外のところ」でつまずいているのかもしれないのです。

数式を示されて「わかったつもり」にならないようにするには
今どうやっているのかを回答者さんたちが知る必要があるんです。

「そんなことはどうでもいいから答えだけ教えろください」
ということなら、そう宣言してください。
条件が変わって自分で対処できなくなったら他人を頼ることを延々と続けることになりますが、
まあ、他人事(ベストアンサーをもらえる人と機会が増えますので回答する側にとっては良いことかもしれない)ですので、それはそれで良いと思います。


・・・余談・・・
とても簡単な事なので数式を書きたい気持ちを抑えるのが楽しい。
たぶん、No.1の回答者さんも同じ気持ちだろうと思います。
    • good
    • 0

>何度やっても上手くいきません



まず、やってみたことを書いてもらえますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!