アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活のとき、第1志望の会社でのバイトの有無って選考に左右しますか?
第1志望の会社の子会社にバイトの面接を申し込んで行かなかったことがあるのを思い出したんですが、不利になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 忘れてて行かなかったんだけど、不利になるかな

      補足日時:2018/09/14 07:25

A 回答 (4件)

多分そんな事会社の人もわざわざ覚えてないし、データとか残ってないから大丈夫ですよ。



履歴書もとっくにシュレッダーされてるだろうし。
    • good
    • 1

第1志望の会社(親会社)が、その事実を把握していれば不利になる可能性があると思います。


ただ、ちゃんと連絡して面接を辞退したなら問題ないです。
    • good
    • 1

iamatomomです。


補足ありがとうございます。

「把握していれば」不利になると思いますが、現実的には把握している可能性は低いと思います。

貴方が履歴書に書けば別ですが、やっていないバイトを履歴書に書くわけないですよね。
受ける会社の人事担当が、履歴書に書いてないのに、いちいち子会社に確認するわけないですし、子会社側も面接もしていない応募者の情報までデータベース化している可能性はほぼないですから、現実的には面接に行かなかったことが知られる可能性は極めて低いと思います。

万が一可能性があるとしたら、その時の子会社の人事担当が、第1志望(親会社)の会社の人事担当になっている場合ですが、面接をしていないので、履歴書に写真添付していたとしても、貴方の顔が印象に残っている可能性はほぼないですから、貴方がよほど珍しい苗字であれば思い出す可能性があると思いますが、奥万が一そのことを指摘されたら、堂々と反省の弁を述べればいいと思いますよ。

長くなりましたが、あくまで「万が一把握していたら左右する」というだけで、把握している可能性は極めて低いと思います。
おどかすような回答をしてゴメンなさい。
ガンバってください!
    • good
    • 0

子会社のバイトのことなど記録も残していないと思います。


でも普段の行動は面接の時にバレます。
面接官が優秀なら内面性も見抜きます。
地方の派遣会社はブラックリストが存在します。
サボる人、無断欠勤する人、すぐ辞める人はリストに載ってますよ。
もしバイトの無視が知れたらダメでしょうね。
親会社と子会社の連携が取れている企業もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!