アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。5月の上旬にある会社から内定をもらい、第1志望の会社の選考があるためそれまで待ってくれていました。先日その第1志望の会社から内定をもらったので辞退の電話したのですが繋がりません。この場合、もう一度かけ直す、メールで連絡する、どちらの方が失礼がないと思いますか。

A 回答 (6件)

「失礼かどうか?」なら、そりゃ電話でしょうけど。


企業側の立場で言えば、どうせ辞退されるんだから、「どっちでも良い」とか、「メールの方が楽」かも知れません。

たとえば、「電話が繋がらなかったので、早い方が良いと思い」と、取り急ぎメールで辞退を伝え、「改めてお電話します」とでも書き添えたら、「電話は結構」と返事があるんじゃないですか?
    • good
    • 0

メールと電話の両方。


メールに「電話を何度もしたのですが、繋がらなかったのでメールで。後日改めて電話します」という一文を加えたうえで辞退の文章制作したら?

この程度のことも他人に聞かないとできないくらい今の就活生は技量がないのですね。
    • good
    • 0

伝えておかないと承諾した物と思われます。

つながらないというのがおかしい。携電では無いんですよね。
    • good
    • 0

電話とメール両方ですね。

    • good
    • 0

まずは、第一志望内定おめでとうございます。


内定辞退は出来るだけ早く伝えたほうが親切ですので、電話とメールの両方で試みてください。
    • good
    • 2

電話の方が失礼がないといえますので、メールではなくてなるべく電話を優先してください。



何日間も、何時にかけても、何度かけても通じないというなら、さすがにメールで連絡せざるを得ませんが、1回や2回電話して繋がらない程度なら、もう少しリトライしてあげてください。

いくら電話してもダメだという場合は、メールに「何度もご連絡させていただきましたがお忙しいようでしたので、失礼ながらメールでご連絡いたします」の一文を入れてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!