電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の心は腐ってると思いました。

祖母が亡くなり、お葬式がありました。祖母は癌で入院していて、お見舞いも何度か行ってたんですが、病気と闘って必死で1日を生きようと辛そうにしている姿を見れば見るほど、早く楽になって欲しいなと思うようになりました。 祖母が急変したと連絡があったとき、周りはみんなパニック状態に至り、泣き崩れていた中で、私1人だけ冷静で、やっと楽になったんだね。と安心?に近い感情さえ生まれました。
親は、葬式中もずっと、あんなことやこんなこと生きてるうちにやってあげられることが出来なかったと、倒れる程泣いてたんですが、私は涙も出ずに、今までありがとう。お疲れ様。と心の中で思うだけでした。
もちろん悲しかったですが

こんな私はやっぱり感情が無いというか、心が腐ってますよね?こんな冷たい自分が嫌です

A 回答 (21件中11~20件)

冷静に物事を 観れるんですよ


本当に 楽に
なられたのですから

私は 母が 亡くなった時も
父が 亡くなった時も
祖母の 時も 泣いてません

祖母は 私が二十歳の時に
両親が 共働きで
私が 介護をしてました
まだ 布オムツの時代です
最期は 病院で 1週間
寝ずの 果て

母は ガンで 父は老衰でしたが
もう これ以上出来ない
と こちらが倒れる程
介護を しました
兄姉は 遠く……

親戚は 2週間前から
泊まりに来て
そちらの世話もあり(80歳)

当日は グッタリでした
まぁー 何もしてない人は
よく 泣かれましたよ

ああすれば こうすれば
ってね
1日でもいい 長く生きて…
なんて
アンタ等 どんだけ
苦しんだか 知らんやろ?
って モンです

私の場合はやり尽くした

貴女の場合は
考え尽くした のです
    • good
    • 2

冷たくないですよ、辛いことから早く逃れられるように願うのは誰でも同じです、心は腐っていません



ご両親に比べれば、あなたは祖母さんと接した時間も短いですから、ただただこの辛さから逃れる事を願ったというのは、ちゃんとした愛情ですから
亡くなってすぐには悲しみは訪れないものです、だからと言って心が無いとか腐っているということではありませんから

自分が冷静になりすぎている、と考える必要は無いですよ

感情の出方(自然に出る)や表現方法は人によって様々ですからね
    • good
    • 1

お悔み申し上げます



お婆様にとって、あなた様は大変いい事をなさりましたね
亡くなられた方も 残された人がくよくよ泣いてばかりいて見送ってくれるよりも
明るく朗らかに見送ってくれた方が安心して旅立てますからね。

あなた様の『今までありがとう。お疲れ様。』この気持ちがあれば
お婆様は充分解ってくれます。

『親孝行 したい時には 親は無し』昔から言われているこの言葉ですが
ご両親は、この言葉を嫌という程 噛みしめていらっしゃると思います。

あなた様も、この言葉を想わなくてもいいように これから生活をしてください。
別れは絶対 いつか来るのですから。
    • good
    • 0

冷たいんじゃなくて「真剣」なんですよ。


生きていくということに対して、純粋なんです。
正直なんですよ。

同じように泣き叫ばなくていいんです。
あなたはあなたなりの「弔い」をするべき。
生を天に返して逝った人に対して、あなたなりの弔いをすればいい。

弔いに決まった形なんてないよ。
それはこれからいろいろと知っていく中で、ちゃんとわかる。
だから、腐ってるとか、冷たいとか、自分に当てはめないで。
    • good
    • 3

お祖母さんですよね。

そんなもんですよ。
親子の情と同レベルなわけがありません。

亡くなる時の悲しみの度合いは、これまで関わった時間の長さや、関わりの深さに比例します。
私もこれまで祖父1人、祖母2人、叔母1人、従兄弟1人、義祖父1人を見送りましたが、
誰の葬式でも泣いたことがありません。

泣くほど悲しくない事自体には何の問題もありません。
敢えて悔やむとすれば、故人と深く関わらなかったことぐらいでしょう。
(自分でどうこう出来る問題でもないですけどね)
    • good
    • 0

やっぱり母親と祖母の違いでしょうね。



コレが貴女の母親なら
また違う感情が湧くと思います。

自分を卑下する事は
全くありませんょ。
    • good
    • 1

末期ガンに対する心の準備の差でしょう。

あなたはその準備ができていたということです。
親しい人が亡くなると、その時は涙が出なくても、ずっと後から悲しみが来ることもよくあります。
    • good
    • 2

あなたには立派な感情が有ります。


楽になったね、お疲れ様、ありがとう、皆、素晴らしい感情です。
泣くだけが感情ではありません。取り乱すだけが人間の取る行動ではありません。
人それぞれに、想いがあり、行動が有ります。
全員一緒に泣き叫ぶ韓国人を見ると、異常としか見えません。
あなたの心は温かいです。上記の様な立派な感情を持っています。
自分が少し他人と違う反応するからと言って、卑下する事は全くありません。
人目を気にして、悲しくもないのに涙を流すふりをしている多くの人に比べれば、あなたは非常に人間的な、温かい心を持った、素敵な人です。
    • good
    • 0

別にそんなこと無いと思いますね


あなたにとってはおばあちゃんでも
周りにとってはお母さんだったり姉だったり妹だったり
もっと身近な存在なんです

人それぞれ感じ方が違うのは当たり前です
かかわり方が違うのですから
    • good
    • 0

そんなことありません。



おばあちゃんも楽になれたと思います。悲しみ方は人それぞれです。

このような投稿をするほど心を痛めているのです。おばあちゃんも、絶対にわかっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!