出産前後の痔にはご注意!

近々、車の購入を考えており、アパートの駐車場を追加で契約したいです。
その際、駐車場の空きを確認しようと思うのですが、どのように確認したらいいでしょうか?

住んでいる場所が学生街なので、どう見ても契約していないであろう車が入れ替わり立ち替わり止まっています。ぶつけられたり、もしもの事を考えると出来ればそう言う車のいる辺りは避けたいです。

“本当に空いている場所がどこか?”
についても確認したいのですが、店舗に行けば図とかで確認できるのでしょうか?
また、電話でも番号とかで教えて頂けるんでしょうか?

ちなみに、アパートはアパマンショップで契約しています。

A 回答 (4件)

アパマンは仲介で利用ですか?

管理会社がアパマンではなく別にあるのなら
管理会社に電話し
追加で契約できるのかをまず確認しましょう。
駐車場の空きの確認をするといいですよ。

不可のところが多いですよ。
部屋が満室で駐車場がかなり余っている場合は
相談にのってくれる事もあります。
場所については防犯上や無断利用を避けるため
教えないのが基本です。
入り口から遠いとか
今契約している場所の近くで可能かぐらいは
聞いてみたらいいですよ。
    • 0

追加であれば、今の管理会社に電話すると良いのかと思いますが、

一般的な話としては、賃貸アパートや、賃貸マンションには、「管理会社○○と
看板設置されてありますので、1軒だけ管理している会社があり、後はお客さんを
客付けで紹介するだけの仲介です。

月極駐車場は、アパートとかの敷地内にある感じのものと、独立した月極駐車場だけの
物件とざっくりいえば2種類あります。

月極駐車場だけというタイプですと、フェンスを張り、営業範囲が明確にしてあり、
営業種目”月極駐車場” と掲げてあるので、どちからといえば、無段駐車しにくいです。

アパートの敷地内に車を置くスペースのある月極駐車場ですと、そこを契約しなくても
敷地内に住民が歩くことで通るなんて感じですと、管理しにくいので、たぶん不動産
管理会社も管理していない感じで、無段駐車はあるかと思います。

その違いって何? と訊かれる人もいらっしゃるのですが、そもそも月極駐車場だけで
運営している場合、車の保管をする場所という感じで使用目的が限定されてあります。

例えば、小さなお子さまを連れて車に乗り降りする人は、親が一緒ですので無人で
運営している月極駐車場でけがとかもしないと思いますが利用者でない人でもそこに
出入りされると車の出し入れの際に、「車を出すか」 とエンジンかけてアイドリングさせた
後に、発進する際に子供が飛び出すとか、認知症のおじいさんが飛び出すと事故になり
ます。

そんな感じですので、月極駐車場のみという場所では、よく「部外者立ち入り禁止」 とか
看板に書いてあります。

そんなタイプですと、不審者が中に入り込んでいる場合でも、不審者通報しやすいので
精神的に楽な感じがあります。

■参考資料:月極駐車場内に深夜バッドを持った不審者がいた時に110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

例えば、女性のOLさんですと、普段より会社の残業が遅くなってしまい、いつもと違う時間帯
に帰ると、駐車場内で若い男性がたむろしていると、「中に入るとカラマレるんじゃないか」 と
考え、わざわざコインパーキングにお金出して駐車されるケースもあります。

照明が点いている方が、また今時は外から敷地内が見える学校とかと同じフェンスですので、
それも選び、後は不審者いれば不審者通報するやり方も覚えておくと良いです。

ちなみに月極駐車場を借りていて無断駐車被害に遭った時は下記の対処方法が楽ちんです。

■参考資料:月極駐車場で借りてある場所に知らない人の車あり、110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

月極駐車場はどこか近所を自転車とかで周り、後は看板あるのでそれでチェックしておき、
「月極駐車場の空きがあるかを知りたいのですが・・・」 と電話すれば空きがあれば何番が
空いているとか教えてもらえると思います。

実際には、引き合いのあった方からの電話でちょっと簡単に説明し、後は借りたい希望あれば、
その人が仕事終わった夜とかに現地に車で来てもらい、そこで詳しい場所とか、利用方法とか
説明した上で、「○○が今回空いている場所ですので、バック駐車してみてください」と
やってもらいます。

女性とかバック駐車苦手という人はいらっしゃいますので、実際に入れてみないと後で
入れにくいので解約とかいわれると面倒くさいからです。

例えば、私は東京の実家から父の乗っていた車を譲ってもらったので、福岡にもってくる予定
です。でも、普段車乗らないペーパードライバーなので、バック駐車苦手なのでそれで借りて
良いのか悩む~ なんてケースもあるので、相談してもらえば、車が届く日とか翌日に現地で
会うという段取りもできます。

そして、「○○さんはバックする際ハンドルをこう切りましたが、その前の○○番は、
○○さんが車入れる時間帯はいつもいないので、頭をここに入れてからこういう風にバックする
と良いですよ」 とかアドバイスしていたりもします。

もちろん説明して契約したくない場合もその場で断ってもらって構いません。怒る人もいない。

普段満車状態の人気物件は、1台空きが出ると複数の問い合わせが入るので、何が嫌かというと
最初の電話の人がはっきりしないと次の人が「私が借ります」 と言ってくるので、返事待ちとか
長いとたぶん対応しきれないことくらいです。

よく引き合いのあった人に「ほかの人からも引き合いあるので、早めに」 というと意外と
「それはうそで、契約を急がせている」 と思い込まれる人がいらっしゃるのですが、
マンションやアパートのようなものと違い、契約者でなくても外から見れるので、正規の
利用者の様子まで丸見えなので、設備でも見えてしまいますので、ガラス張りの世界という
点が違っているので契約は意外と速い感じです。
    • 0

アパマンショップにお尋ねになるのが一番手っ取り早いと思います。

そして、アパートの近くに別の月極駐車場があるのであれば、大概、その駐車場を管理している不動産会社や大家さんの名称や電話番号が書いた看板があると思いますので、そこに電話で確認されると良いと思います。また、駐車場での事故等のトラブルは管理会社等は責任を負わないので、駐車スペースに番号や現在、賃貸しているオーナーのネームプレートが掲示されている様な、しっかりした管理会社等を選択されると良いと思いますね。
    • 0

アパマンショップ経由でけいやくできないでしょうか。

駐車場の契約も仲介していそうですが。
    • 0