プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいることがあります。

高校1年生の女子です。

私はよく周りから、「ズバッと言ってくれるからスカッとする 」、「ちょっとハッキリものを言い過ぎ」と、言われます。
私は、無自覚なので、言われても気付かないんです。
でも、そのせいで今までいろんな人を傷付けて来たんだなと思うと、その子達に申し訳無くて仕方ないです。
なので、この変な性格を直したいのですが、
部活の子相手には、かなり直ったみたいなので、友達や、他校の子に対して、次は直そうと思います。
ですが、同じクラスの仲良い子は、本当に腹が立つ時があるので、そういう時に、冷たい態度というか、いつもの悪いくせが出てしまいます。

どうしたら感情を表に出さずにいられますか?

ちなみに自分は卓球をしているのですが、卓球をしている時は、自分の考えていることは顔に出てないよ、とは、言われました。

A 回答 (4件)

物事をハッキリ言うのは


悪いコトではありませんよね

あきこさんみたく
キャリアウーマン風に
言ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほど笑笑
面白おかしく言ってみるのも手ですね!

お礼日時:2018/09/15 23:56

何様だよ!って影で悪口言われたり恨まれたりはしているだろうからそのうち調子出なくなって鬱になるんで、もっと物言いや人の立場や気持ちを考えて一呼吸置いてから話せば感情も抑えられるし、嫌われません。

ダメじゃん!って言われるより、こうしたらもっといいと思うんだけど勿体ないなぁ、とか伝え方を優しくしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
オブラートに言えるように頑張ってみます!

お礼日時:2018/09/15 23:57

過ぎた時間は戻らないから。


貴方がそれに気づいただけ 大人の仲間入りだね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
まだまだ子供なところもあるので直していきたいです!

お礼日時:2018/09/15 23:57

毎日少しずつでいいので自分と向き合う時間を持って反省をしてみてはいかがでしょうか?


そしてもし貴方が言われる側だったら許容できるのか?と考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!