プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害とかの寄付に関して


TVや有名人などが
寄付した事を良く公表しますが

世間一般の人

本当に被災地の事を思って
寄付やらボランティアしてますか?

完全な自己満足や宣伝ではないですか?


自身、台風被害地から
近くの区でしたが

そちらの人は全く他人事でした

実際に被害にあってる人間以外


所詮他人事じゃね?

綺麗事抜きで




個人的にはボランティアに勝手に行って
アピールする人間が1番迷惑ですが

やらない善が正解の時もあるかと

A 回答 (10件)

コンビニで募金箱に1円とか入れる。

    • good
    • 0

まぁ、ついでに言えば


金があるからって金欲しさの女優と浮名を流し
月へ行くのに1000億使うとかいう成金の偉そうな人より
売名でも宣伝でも被災者救援のため寄付する人の方がよほど
えらい!と思うけどね。
    • good
    • 0

>個人的にはボランティアに勝手に行って


>アピールする人間が1番迷惑ですが
> やらない善が正解の時もあるかと

たしかにそれもある、かえって邪魔なこともあるからね。
邪魔になるなら行かぬほうがいい。

でもね、邪魔じゃなければ、つまり少しでも役に立てば動機はどうあれ
いいんじゃないの?
俺はいいと思うよ。

売名であろうが自己満足であろうがいいじゃないか。被災地で役に立つのなら
そんな動機はどうでもいいこと。
まずは被災地の救援が大事でしょ。

そんな文句言いながらなにもしないより
売名だって宣伝だってかまやしないよ。
動機なんてどうでもいい。まずは被災者救援!!

この際ボランティアや寄付の動機なんて批判したって意味がない。
批判して被災者が助かるわけではない。
なにが大事か考えてからモノを言ったほうがいいと思うが。。。
    • good
    • 0

自己満足でも宣伝でもいいのよ。

何もせずにごたく並べてる奴が一番クソ。
日本の人口が一億人。ひとり千円寄付すれば一千億円。大抵のことができると思わない?
    • good
    • 1

必要とされているなら手伝わせていただくというのが良いんじゃないでしょうか。


アピールは必要ないでしょう。

でも、芸能人が動くことで注目が集まって、手助けしようという人が増える可能性はあるので、芸能人のボランティアしてますよアピールはそれを狙っての事じゃないかと。
俺って良い奴でしょう宣伝ばかりでもないんじゃないでしょうか(そういう印象の方が多いけど)
    • good
    • 0

>やらない善が正解の時もあるかと


まさにこれだと思いますよ。
現地のニーズも考えずモノや人を送り込むのがどれほどシャレにならない問題を引き起こすか、デカい災害が起こるたびに何度も言われてることですからね。

有名人が率先してカネだけで済ますのを見せれば民衆もそれに追随するようになるのではないでしょうか。
「災害とかの寄付に関して TVや有名人など」の回答画像5
    • good
    • 0

災害とかの寄付に関してTVや有名人などが


寄付した事を良く公表しますが
 ↑
売名でしょう。
それとも有名税の一種なのか。

中国では、洪水の寄附などは、芸能人が
幾ら寄附する、という金額を書いた大きな紙を
これ見よがしに広げて、散々アピールしてから
その紙を、大きな箱に投じます。

で、実際に寄附した人はほとんどいない。
いかにも中国らしい、と思いました。




世間一般の人本当に被災地の事を思って
寄付やらボランティアしてますか?
完全な自己満足や宣伝ではないですか?
 ↑
自己満足でしょうね。
いい気持ちになりますから。



実際に被害にあってる人間以外
所詮他人事じゃね?
綺麗事抜きで
 ↑
その通りです。
その証拠に、寄附するのは、大きな災害や
事件の時だけです。
ワタシ一人が災害にあっても誰も寄附なんか
しないでしょう。



個人的にはボランティアに勝手に行って
アピールする人間が1番迷惑ですが
  ↑
しない善よりやる偽善、という言葉がありますが。
ワタシは嫌いです。
偽善が流行ると、道徳が衰退します。
結果さえ良ければ、という考えは倫理を
破壊します。
    • good
    • 1

>寄付した事を良く公表しますが



ほとんどの人は、自らは公表していません
寄付したことをマスコミにそれを知られて、認めただけです。

>完全な自己満足や宣伝ではないですか?

そうですよ
    • good
    • 1

> TVや有名人などが寄付した事を良く公表しますが


これは、明らかに売名行為です。
特にTV局の寄付は、社員から集めた寄付ではなく、スポンサーから巻き上げたお金。

> 世間一般の人 本当に被災地の事を思って寄付やらボランティアしてますか?
当たり前です。これによる「宣伝」の場はありません。

> 個人的にはボランティアに勝手に行って アピールする人間が1番迷惑ですが
それは、「実際に被害にあってる人間以外」な傍観者の考えです。

> やらない善が正解の時もあるかと
「善」は、行動を起こしてこその成果です。
「やらない悪」は迷惑をかけることもないので、それこそが「正解」です。
    • good
    • 1

意味わかんなーいんだけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!