電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ歴まだ3ヶ月の初心者です。
この間会社の先輩方と一緒にゴルフをしてきました。
スコアを気にせず楽しくやってきましたが、いざグリーンに乗せてパター!と思っても右に左に曲がりに曲がって、焦ってしまい気付けば4パット5パットになってしまいました(汗)

一緒に回っている人達は、「スライスだね。」とか「ちょっとフックだね。」と言ってました。
傾斜で上り下りがあり、強弱つけて打つというのは分かりますが、左右に曲がるというのがどうやって曲がっているのかが分かりません...

皆さんは芝を読む時にはどこを見ていますか?
また何故その芝が左右に曲がってしまうのでしょうか?
そしてパターの練習法があれば教えていただければと思います。

初めたばかりの初心者が何を一丁前にと思いますが、回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほとんどのゴルフ場が採用しているベントグリーンだとすれば、芝目はほとんどありません。

したがって、芝目を読む必要はありません。

ボールが曲がるのは、100%傾斜です。傾斜で重力がかかると、低い方に曲がる。原理はそれだけです。

例えば、円形のグリーンが、奥から手前に、単純に傾斜していた場合、

・ 手前から上り。平地の距離感で打つと、重力にまけてショートする。なので、ピンをオーバーする距離感で打ちます。
・ 奥からは下り。平地の距離感で打つと、重力により、オーバーする。なので、ピンをショートする距離感で打ちます。
・ 手前からみて右から打つと、重力により、右から左に曲がります。
・ 手前からみて左からうつと、重力により、左から右に曲がります。

これが基本になります。実際には、

・ 傾斜が強いほどまがる。
・ タッチが弱いほどまがる。
・ 傾斜は複雑で、右にまがって、左に曲がったりもする。
・ 傾斜は錯覚して、大きなマウンドがあると、高い方からみて落ちるように感じるが、実際はそうとは限らない。
・ 打出しの傾斜より、弱まったカップ周りの傾斜の影響を受ける。

などです。ちなみに、フックとかスライスとかは、ボールの回転によって曲がることなので、空中のボールに対する言葉。パットに対しては、フックやスライスとは言いませんのでご注意を。

練習は、ひとことではかけません。別の質問をしてください。
    • 2
この回答へのお礼

基本は傾斜で全てが決まっているんですね!
今後はそこを見ながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
このサイトを参考に今度は気を付けて行きたいと思います。ありがとうございました!