プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の娘が妊娠しました…相手は20歳です。
話し聞いて勿論びっくりと怒りと情けなさでいっぱいで、、、
2人は産みたいと言ってきました、本当なら堕ろせという所なのかもしれませんが、、
言えませんでした。
はっきり言って私自身もどうして良いかわからないという所が正直なとこです。
私自身どうして良いのかわからず、友人に相談してみました。(母子家庭なので旦那はいません)友人ならば、話し聞いた時点で二人とも引っぱたくし、学生全うしてほしいから!若いし次もあるはず、堕ろさせる!と友人は言ってました。
私が甘いとも言われました。
確かに甘かったとも思います。
実際私自身も19で出産現在6人の子供が居ます、、1人で何とか育てていますが、、
親でもあり1人の女でもあるし、
卒業もして欲しい、就職して欲しい、好きな人の子供産みたいと思う事、堕ろしてできにくくなるのではないか言う不安、
はっきり言ってどうして良いか分からないし、混乱してます。
友人が言うように堕ろさせるという選択がいいのか、
学校辞めて産むと言う選択がいいのか、
私の両親は既に亡くなっている事私がひとりっ子なので相談出来るのも友人のみです、、
なので皆さんの意見聞かせて頂ければと思い投稿しました。

A 回答 (11件中1~10件)

生ませてあげてはいかがでしょうか?下手に反対して堕ろさせようとするのは色々リスクが伴うとお考えなのでしょう?


学校は通信制高校に転校してもらうか大学検定とってもらって通信制大学に行ってもらうかすればいいのではありませんかね?
    • good
    • 0

解決されましたでしょうか?


結局の所は本人達次第ではないですか?降ろせ!と言われて、はい、降ろしますって言うような覚悟なら育てていくなんて到底無理な話ですよね!

恥ずかしながら私も17歳で妊娠し、現在3人の母親です。正直育てていくのは想像を絶するような大変さでした。投げ出さない覚悟があるのか、どんなときも子供を第一に考えて行動出来るかですね

なので娘さんも彼氏さんもまだまだお若いですし、まだ先の事を上手に考えていける年齢ではないので、本人達、大人方みんなで話し合って赤ちゃんが生まれてからどう生活していくか考えてあげるしかないですね。
    • good
    • 0

皆さん の ご意見が私も思い浮かぶ内容です。


私の娘が高校の時の同級生が1つ年上の人で
子供を産んでから高校生活してました。
高校に行ってる間はその子の母親が面倒見てるのです。
後先考えず子供を作り
高校生活する為、産まれた赤ちゃんは親に世話をさせ
高校生活してる訳だから
生活費も親まかせで
しかも高校の部活動までしてる
のを娘は見ていて「甘ったれてる」「部活してる場合じゃないよ早く帰れ子供の所に」て、言ってたなぁ…
私の知り合いの近所の人は
若い娘さんが出来てしまって産んで…暫くはその子の母親との生活をしてたけど
いつの間にか子供を置いてどこかに行ってしまった…。
祖母が孫を育ててる…。
全てがそういう人達だとは思いません。
しかしながら、チョット想像すれば高校である事自体まわりの方々に助けて貰って生活してる身なのです。
その身分で子供を作る·産む
ということが
甘い…おんぶにだっこ な思考で行動なのです。
実際、結果、そのような現状を生み出した者達に
新しい命を責任を持って育てられるのか
が1番心配です。
妊娠 出産 生活 を娘さんと相手の方が どれだけ考えて
生きて行くのか
をじっくりと何度も自分自身が納得行くまで訊きたい説明してほしい
(…折角、赤ちゃんが出来たのに「おめでとう」だけを
直ぐに言えないのが
悲しいです。(私の気持ち)
    • good
    • 2

相手の親は何と言ってますか?


一度、娘さん、質問者様、男、男の親を交えて話し合うべきです。
産みたいと言っているならば、中退させて産んで、落ち着いたら高卒認定を取ればいいでしょう。
それであれば学歴は高卒です。
その男が一応経済的に問題なく、皆の前でちゃんと結婚して育てると明言するならば、それに任せるのが娘さんにとっても産まれる子供にとっても、一番いい線のような気がします。
    • good
    • 1

既に多くの回答が付いていますが違う観点から。



堕ろして男とも別れさせたとして、高校へは何事もなかったように平然と戻れるのですか。
2、3日休むだけで体育の授業もごく普通に出られるなら、学校に内緒ということも可能でしよう。

一方、何日間も休まなければいけないとか、既に同級生や学校に知られているとかなら、退学も避けられないのではありませんか。

それとも今どきの学校はこんなの日常茶飯で、知られても平気な顔でいられるのですか。
「不純異性交遊」などという言葉は、今どきの学校には死語なんでしょうか。

いずれにせよ、学歴が高校中退で終わるか、きちんと卒業するかでこれからの人生は大きく違ってきます。
そのあたりも含めてお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校や友達は知らないです、、
学歴考えると卒業させたいという気持ちもあります。
堕ろした後普通に登校できるのか?体力的、精神的も考えました。
何も無かったように日常生活送れるのか?とも考えてました。
現時点で、私自身整理もつかないところです。
私の監督不足での結果だとも考えてます。

お礼日時:2018/09/17 10:05

孫なんだから、道しるべは作ってあげて下さいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、
ありがとうございます。
話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2018/09/17 09:19

>回答ありがとうございます。


>2人で育てていくと話してました。娘は学生なので収入ありませんが相手が会社員なので収入面では大丈夫だと言っています。
大卒でもない二十歳なのに、妻子を養っていくだけの収入があるのですか?
ギリギリ養っていけるにしても、今までは収入の多くをお小遣いとして使っていたであろう若者が、奥さんと赤ん坊を抱えたカツカツの生活に耐えられるかどうかです。
また、今はカツカツで何とかなっているにしても、少し大きくなれば子供にはお金がかかってきますが、若いうちはそう昇給は見込めないでしょう。
そのへん、もう少し深く突っ込んで聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度私自身考えて2人と話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 09:05

本人達次第だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論本人達次第という事は1番ですが、その道しるべ作って行く事も親なんじゃないか?と友人にも言われました…再度3人で話してみたいと思います。

お礼日時:2018/09/17 09:07

無責任です。


男の覚悟は確認しなければいけませんが、基本は許さないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手は覚悟あると言ってました…
確かにそう言う感情にもなりましたが…

お礼日時:2018/09/17 09:00

20の男に経済力はあるのかな?


私の同級生は男ですが、産ませる為に高校辞めて働きました。そういう気持ちが無ければ厳しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手は会社員なので収入面では安定しているそうです。今後バイト掛け持ちも考えているとも話していました。現時点での支払いの中で節約できるとこは節約していくとも話してました。私は金銭面では援助は出来ないと伝えてあります。

お礼日時:2018/09/17 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています