プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。
何せ、数日前から、◯◯ちゃんに会いに行くんだからいい子にして!みたいに娘に言ってしまっていたので…(←こんな釣り方は良くなかったとは思いますが…)
当日行って子供も「???」。

ドタキャンの理由は知りません(午後からのイベントで朝に連絡が入ったそうなので、急病かも)。
うちに予定があったことは主催者ママには言っていなかったし、結局数人しか集まらなかったうち、たまたまほとんど娘と同じ小学校の子。
主催者ママは同窓会のつもりだったみたいだけど、保育園のクラスLINEでは有料体験の勧誘みたいな書き方で、うちは経済的に余裕がないため、最初は参加しないつもりでした。
色々重なって引っ掛かり…終了後に主催者ママからお礼のLINEがきたけど、素直にお礼だけの返信ができずにいます。

そういう集まりを企画してくださったこと自体は悪いとか嫌だとは思いません。ただできれば最初に趣旨を詳しく書いて欲しかったし、料金(工作1個1,000円くらい~で、何個も作る子を見て娘が羨ましがってグズっていた)は少し尻込みしてしまったと意見したい気持ちです。

でも娘は工作を楽しんだので、それで良いはずなのに、ひとこと物申したいなんて(しかもその場で言わず、LINEでなんて)私が心が狭すぎる…。
言えば言ったで、今後誘われなくなるでしょうし。

やはり皆さんなら、今後の関係を悪くしたくないなら、お礼だけの社交辞令で済ませますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございました。
    ささいな質問にたくさんの回答をいただき、モヤモヤが晴れていきました。
    主催者ママにはお礼のみでLINEをし、娘に会いたがっていた友達のママと連絡が取れ、
    無事、近々遊ばせることができそうです。
    自分ひとりでは嫌われる方向に走っていただろうな・・・と、本当に感謝です。

    どの方の回答も大変参考になり、ベストアンサーを決め切れないので、
    質問後すぐに回答を下さり、気持ちを楽にして下さったNo.1の方にさせていただきます。

      補足日時:2018/09/20 14:47

A 回答 (11件中1~10件)

社会勉強代として、今後は主催者の甘い言葉に惑わされず、娘の友達の親と連携を密に取り、行く、行かない、ドタキャン、は私が決める!を貫き通すと決意し、今回は一行だけ、ありがとうございました、とお礼LINEはしましょう。

不安なまま人任せの姿勢は結局子供にしわ寄せ行って可哀想になっちゃうんで親がなんとかできるところはなんとかしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、直接連絡を取っておけばよかったです。今後はそうします。
コミュニケーション能力不足の私にとっては、まさに良い社会勉強でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 13:25

LINEで連絡取り合うご時世です。


会いたい人同士は直に取り合っています。
最初の段階で○○ちゃんくるよと言うことはあっても、そのあとくるとか来ないとかをわざわざ言うことはしないでしょう。
言って欲しかったみたいなことは、言わない方がいいです。

そもそも○○ちゃんママのLINE知っているのですか?
直接聞けばよいだけのことです。

酷なことをいいますが、もう遅いかも。
卒園から半年たっています。
○○ちゃんの方は、忘れているかも。
新しいお友達もできているでしょう。
在園の頃から連絡を取り合っているなら、学校が違ってもしばらくは仲良くすることもあるでしょうけど。
お子さんが、親と一緒にいるかなかで遊ぶ時期ももう少しです。

ちなみに自分はコミュニケーション取るのが苦手ということはなかったのですが、保育園時代子どものママと連絡取り合って遊びに行ったことなかったです。
そういうの面倒だったので。
子どもは子どもで、周りの遊べること好きに遊んでいました。
そんなにおおごとに考えることないと思います。

あと1000円が高いか。
知り合い対象ではない教室などのレッスン料としては妥当でしょう。
場所代、材料費でもうけなんてないでしょう。
でも、お友達対象としては高いと思いますよ。
場所代をその人が負担した上での、プラス材料も高いものならともかくね。
ま、大勢集めようと思っていなかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、お友達のママにはあえて直接連絡を取っていませんでした。
久しぶりだったので、当日が良い機会になるだろうと…裏目に出てしまいましたが。

お友達は、娘に会いたいから行くと言ってくれていたようで、当日は本当に急用だったそうなので、今度遊ぶ約束を直接しているところです。

ちなみに場所代は聞かされていなかったのに、当日別途徴収されました・・・。
主催者ママにはお礼だけしておきました。
とにかく勉強になりました。

お礼日時:2018/09/20 14:07

それは釈然としませんよね。


娘さんに会いたがっているから、と言った以上は来れなくなったという連絡は欲しかったですよね。
でもあなたももっと自分をしっかり持ちましょう。
予定がないならともかく、下のお子さんの誕生祝が決まっていたならそういって断れば済んだはずです。
それにそのママかお子さんにコンプレックスというか、なにか含む所がありません?
普通は保育園時代のお友達に会えるから楽しみだね、であって、
◯◯ちゃんに会いに行くんだからいい子にして、はないでしょう。
同じ年の友達なのになんでいい子にしなくてはいけないいですか?
それに自分主催の有料体験に人を誘う人は、お客(カモ?)としか思っていませんよ。
友達ならお金貰うのは悪いと思うものです。
娘さんが来ないなら行かない、と言われると困ると思ったのかもしれませんね。
お気持ちはわかりますがここは大人になって、社交辞令で済ませましょう。
ただ「◯◯ちゃんが会いたがっているって聞いてうちの娘もすごく楽しみにしていたのに、
会えなくて残念だったわ。」位は言ってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

その子やママにコンプレックス…というか、
子供をお友達と保育園外で遊ばせたことがないに等しいので、
「珍しいことさせてあげるんだから」とそんな表現をしてしまいました。
私が人付き合いが下手・時間のやりくりが下手で遊ばせられないだけなのに、
子供に価値を押し付けるようなことを・・・反省です。

今回は、社交辞令でお礼のみしておきました。
お友達は、娘に会いたいから行くと言ってくれていたようで、当日は本当に急用だったそうなので、今度遊ぶ約束を直接しているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 14:00

社交辞令のお礼はした方が良いと思います。


社交辞令のお礼で損することは滅多にありませんが、お礼せず損するのはよくある話です。

1個千円が高いか安いかは意見が分かれるでしょう。
一つ言えるのは、貯金したければ自分たちより経済的に余裕のある人たちとの付き合いを最小限にする必要があること。
これは年収300万円だろうと1000万円であろうと2000万円であろうと共通です。
年収2000万円でも本当の富裕層と対等に付き合うと全く貯金できなくなります。
今後の関係を悪くしたくない気持ちも分かりますが感情に流され難くするために、出欠の大まかな基準は決めておくことをお勧めします。
例えば
・先約があれば断る
・現金の支払いがある集まりは断る
・料理など物品を持ち寄る集まりには行く
・子供がどうしても行きたがっている集まりには行く
・日曜日の午後の集まりは行かない
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>社交辞令のお礼で損することは滅多にありませんが、お礼せず損するのはよくある話です。
なるほど。今回は、お礼のみしておきました。

>感情に流され難くするために、出欠の大まかな基準は決めておくことをお勧めします。
それがよさそうですね。
滅多にないお誘いだったので、考えが甘かったです。
子供がいる以上、今後もこういうことが起こりそうですので、
親が流されずしっかりしなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 13:51

はい。

お礼はしましょう。

お礼だけで済ませる方がいいと思います。

社交辞令でいいんじゃないですかねー

今後はお誘いがあっても断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
子供が楽しんでいたのは事実なので、そんな言葉とともにお礼のみしておきました。
今後このようなお誘いがあったらよく確認し、よく考えてから返事をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 13:46

最終的に参加を決めたのは自分


流されて決めたとしても決めたのは自分
なので一言物申したいって気持ちはわからない
参加した以上主催者に社交辞令であってもお礼はする

千円が高いか?
夏休みに毎年工作教室利用しますが(夏休みの宿題のため)
だいたいどこも一つ千円からが多いです
物によっては一つ千円以上します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
確かに決めたのは自分、ですね。
ただでさえ人付き合いが苦手なのに、子供絡みで色々あるので日々勉強です。。

自分から選んだ千円ではなかったので、高いと感じてしまったみたいです。
でも子供は楽しみましたので、お礼はしておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 13:43

もちろん。


行くと決めたのは自分ですし。
きっと 騙された感が強いのでしょうね。
その場の雰囲気を楽しむ事が出来なかった。なのにお金を払わされて・・・
こんなくらいなら 1,000円分UPして子供の誕生日プレゼントをはずめば良かったなぁ~なんてネ。
主催者側でしょ?
合いたがっているも呼び寄せる為の口実に過ぎないし
その子が子無い事を告げたら来なくなる可能性が高いのだからわざわざ伝える事は無いでしょ。
そのくらいの塩飽がなけりゃ 主催なんか出来ないでしょうしね。
何を作ったのか判りませんが 行かれてしまった以上 主様にも落ち度があると考えざる終えません。
人数が少なかったという事は やはり それらを想定した考えの人が多かったという事だと思います。
行く前に きちんと確認をしなかったのでしょうか。
どんな内容かを説明されなかったのなら内容の確認は必要です。
相手が教えてくれなかった。は 単純に言い訳でしかないですもの。
子供を育てていると 相手云々ではなく自分が訪ねるという事の重要性を思い知らされるものですよね。
主様にとって今回の事は 今後の参考になったと思います。
次回 このようなことのお誘いが会った時は
まずは 御自身が納得できる内容なのかどうか
子供が自発的に喜んで出来る内容なのかどうか
どの位の人が参加するのか
総額で幾らの費用が発生する可能性があるのか
行かれる前の確認が必要だという事を学んだと思います。
確かに今回は失敗だったと思いますが それがなければ 
もっと費用が発生する事での失敗になっていたかもしれませんもの。
ご自身の授業料ですよね。そう割り切れば仕方ない事なんだと思います。
今回の件は 本当に残念だったけど次回は無いですものね。
「会いたかったお友達に会えなかったのは残念でしたが
ありがとうございました。
自分で作ったものを自分で机(?)に飾っていましたヨ。」
程度の返信で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>子供を育てていると 相手云々ではなく自分が訪ねるという事の重要性を思い知らされるものですよね。
>もっと費用が発生する事での失敗になっていたかもしれませんもの。
その通りだと実感しました。
何事も色々な可能性を考えて確認しなければと、大変勉強になりました。

子供が工作自体を楽しんでいたのは事実なので、今回はお礼だけにしておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 13:32

工作というか、レジンとかジェルキャンドルとかなら、それぐらいするのかな?って思いました


レジンとか子供向けの施設のワークショップとかでも1000円から1500円とかしますからね。

会いたがってる子がいないなら、行かないとまで言ってなければ
既に参加すると決まっていたら○○ちゃんはこれなくなったとまでわざわざ連絡はしないかも?
逆にその子が会いたいといっていた、というなら
その子のママが直接連絡してくるべきでは?

自分でハンドメイド教室とかをやっている人だと
宣伝とか、勧誘の一環としか思っていないのでしょう。

料金やそういう形の集まりがひっかかるなら無理に参加しなくてもいいのでは
それが気にならないとか、お互いさまとか
そういうのやってるならぜひ協力したいとかそういう人が参加するのであって
そうでない人は断っていると思います。

今後誘われなくなるでしょうし、っていうけど、逆にその方に今後も誘われたいですか?
その人が主催したらまた工作教室になるかもしれませんし。

意見したところで、最初に趣旨説明といっても、最初から工作教室で有料といわれていたんですよね
同窓会も兼ねるつもりで声をかけただけで。
同じ小学校の子ばっかり集まったのは、まだお付き合いが続くから断りにくいメンツが集まった
というだけにも思えますが。
有料とか、工作教室ともいわず同窓会だよーといって行ってみたら違っていたというわけじゃないなら
趣旨を説明していないとまではいえないかと。
逆に「同窓会しましょう」で行ってみたらそのお母さんの有料の工作教室…
これなら文句言ってもいいと思いますけど…。今回は趣旨を説明していると思いました。

「ありがとうございます、子供も楽しみました。今度は食事会とかいいですね~」ぐらいにとどめたほうがいいかもしれませんが
これも相手からしたら
じゃあ自分で幹事して主催すれば?って話ですよね。
純粋な同窓会したいなら…。

というわけで、お金が苦しいなら、無理な付き合いはしない
行けるときだけ行く、ってほうがいいでしょう
どのみちランチとかお茶で集まっても親子で行けば2500円ぐらいかかるのでは?
特に同窓会だとフリードリンクとか一部食べ放題とかのお店だと…。

会いたいといっている友達がいるなら、連絡先知っているなら
その人と連絡取りあえばよかったと思いますし。

モノ申すのはやめたほうがいいかなって思います
宣伝して商売されるのは個人的には好きじゃありませんが
集客に落ち度があるかといわれるとどうかなぁと思いますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

>レジンとかジェルキャンドルとかなら、
そうです、そんな系統の物です。

>逆にその子が会いたいといっていた、というなら
その子のママが直接連絡してくるべきでは?
そうかもしれませんね。
普段私がそういう連絡を取っていなかったので、
多分、当日が良い機会になるだろうとお互い連絡せずにおいたのが
裏目に出てしまったようです。

> 同じ小学校の子ばっかり集まったのは、まだお付き合いが続くから断りにくいメンツが集まった
なるほど、そんなメンバーでした。
今回は、お礼のみしておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 13:22

1個千円はたしかにバカ高いです。


小学生の体験工作でするお値段ではないですけど、その場で言われたわけじゃないですよね。
何個も作るお子さんもいるところをみるとセレブな方が多いのかと思いましたよ。

一方、そんな高いのは無理だわと判断した人は参加していないわけで、ドタキャンしたお子さんの家も、やっぱり高いからやめておこうと思ったのでしょうね。
体験で千円ってことは、習い事として継続したらいくらかかるのかしら・・・オソロシ。

>主催者ママは同窓会のつもりだったみたいだけど、保育園のクラスLINEでは有料体験の勧誘みたいな書き方で・・・逆の方がこわいですよ。
公式LINEでは同窓会だったのに、いってみたら有料体験がメインの方が・・・
それで苦情を言うならわかりますけどね。

主催者ママにしてみれば、1個千円でもきてくれる人に来てもらえればよかったのだと思います。
とにかく体験に集まってもらいたかったらもっと安くしますよ。

保育園時代のLINEを使っただけで、公式の集まりではなく、あくまでもそのママの好きでやっていることなので、それにどうこう言うこと自体あり得ないです。
コミュニケーションとるのが苦手な方が、こういう難易度高いことしちゃだめです。
ものすごく嫌われる火種になりかねません。

お子さんが○○ちゃんに会いたいなら、直接連絡をとって遊んだらいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
高いという感覚の方がおかしい訳ではないようで、安心しました。
工作の金額は予め聞いていました。全く聞いていなかった場所代は別途請求されましたが・・・

でも本当に、逆の方が怖いですね!
今回は皆で集まる方がメインのつもりだったらしく(人から聞いただけですが)、お金がかからない方が集まるかもしれませんよと
僭越ながらアドバイスになればと思ったのですが、やめておきます。

会いたかった子のママには直接連絡が取れましたので、近い内には遊ばせられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 12:53

小学一年生を対象にする体験教室で1000円は、しかも1個1000円でいくつも作るならその分の金を払えは、異常に高すぎるでしょう。


小一相手なら100円、200円のレベルが相場だと思いますね。
その人は、完全に利益主義の商売としてやったんでしょうね。
仲良しの子が会いたがっていたとゆうのも勧誘のための釣りだったかも知れないですね。
本人にかくにんしてみましたか?
おそらく、その体験教室のことま知らないか、最初から不参加だったかも知れないですね。
まあ、その人との付き合いは表面だけにしておかないと、今後も自見が続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高いですよね。
元々大人対象で、レベルを求めなければ子供でも簡単にできる…という物でした。
真相は分かりませんが、会いたがってくれた子のママには連絡を取ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!