アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部にいったら、旅行、ユニバ、コンサートに行く時間もないくらい忙しいですか?

たまにの息抜きくらいなら大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

大学は遊びに行くところではありません

    • good
    • 0

それは学年によるし、人による。


たとえば、国立の6年制であれば、学力的にもそれなりに余裕があるし、私立ほど留年も厳しくないし、万一留年しても経済的な負担は大したことはありませんので、その程度の余裕はあります。

その一方で、偏差値の低い私立で、上の学年になるとあまり余裕はないかもしれません。まあ、成績に余裕がなくても遊びを優先する人もいるでしょうけどね。
ちなみに、私立では、半分以上、場合によっては大部分の学生が留年するようなところも多いです。というか、半分以上がそうでしょう。それでも遊びに行くかという話になるかもしれません。
    • good
    • 1

>たまにの息抜きくらい


……だけです。気が狂う程びっちり授業と演習と云う名の実験が詰まっています、通常帰宅できるのは午後八時。
    • good
    • 1

6年だしね。

理系はほんとに遊べないよ。
    • good
    • 0

薬学部3年です。

学校によるかもしれません。本当に忙しいところは毎日チェックテストみたいなのもあったり、レポートがあったりなどで大変です。
でも私の大学は比較的楽で昼に帰れたりする年もあるしその年の前期後期で違いますが、余裕はあります。バイトもしてる人多いです。
テストが終われば夏休み春休みは長いので遊べますよ!
    • good
    • 1

旅行とユニバは夏休み冬休み春休みに行けば良い。


コンサートは、たぶん学生実験の非だと間に合わない可能性があるからその日、その曜日は無理。他はたぶんOKだけれど、ただし僻地キャンパスなどで最終授業の終わりにキャンパスを出たんではコンサート開幕に間に合わないことならあるかも。
また、薬剤師国家試験、というゴール地点は決まっているのですが、それに対して現状学力がどの辺りかでも大きく変わるでしょう。
薬学科も、トップレベルと底辺レベルとで、おそらく6~8年分くらいの学力差が生じていますので。
底辺から巻き返そう、一留込みで巻き返そうとしても、おそらく結構大変でしょう。何せ勉強したこと無いだろうし。
ダブルスクールという人も居るだろうと思います。
しかし、国公立大学や上位私大(上中下三等分するじゃ無くて上位一握り)であれば、その辺り、大学受験以前の学力については心配しなくて良いので、それらよりは余裕があるのでは。
    • good
    • 0

貴方が勉強毎日10時間しなければ


ついて行けないなら忙しいです。
貴方の能力次第です
大して勉強しないで楽に合格出来るようだったなら、毎日息抜きしても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

東大の医学部の学生がテレビでレギュラーもてて旅行や病気で入院したり


出来る人もいます。
東大の医学部より貴方の目指す
薬学部は忙しい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!