アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を始めようと思うのですが、楽天証券とSBI証券で迷っています。初心者にはどちらがオススメですか?
株は勉強はしていますが、全くの素人です。
また他にオススメがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

楽天証券がオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か理由ありますか?

お礼日時:2018/09/19 09:03

どちらでもいいと思いますが、個人的によく使うのはSBI証券です。



SBIは手数料体系の選択により、約定代金10万円未満の場合、売買手数料を無料にすることも可能です。

これはまあ細かいのですが、SBIは新規公開株の扱いが多く、まあ、有望銘柄はほとんど抽選にはずれて取れない
ですが、数年間はずれ続けると、一回1ポイントがたまり、数年すると、このポイントで比較的有望な銘柄も
取れたりすることがあります。ただ、この制度がどこまでどう続くかはわからないところもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます‼︎とても参考になりました^ ^

お礼日時:2018/09/19 21:35

私は両方使ってます。


どちらもグループの銀行と連携して
クロスで資金のやり取りもできる
ようにしています。

株取引については、楽天証券のソフト
『マーケットスピード』の方が、
私的には使いやすく、またWebでの
資産状況、損益、税金等の管理機能は、
見易さ、加工のしやすさ、操作性
といった面で、楽天の方がずっと
優れています。
SBI証券はそのあたりのセンスが
ないと言ってよいぐらいです。

ですから、どちらか?
と言われれば、楽天証券ですが、
SBI証券もポイント還元等のコスト面
でメリットもあるので、よいとこどり
をして使ってます。

2つの証券会社を使った利用の仕方を
1つご紹介しておきます。

株や投資信託では、配当金や分配金
といった配当所得が出ます。
この配当所得は確定申告で節税効果
があるのですが、申告額によっては、
所得税率が上がったりするため、
節税効果が薄れたりします。

確定申告で申告する単位は、口座単位
となるので、配当所得を口座ごとに
分けることで、配当所得の申告を
適量に調整することが可能となります。
そのあたりもあって、2つの口座で
各口座の利益を調整しながら、
使っていたりします。

ということで、両方の口座開設してみて、
かつ銀行口座も開設し、各特典も
めいっぱい活かし、そして、
自分で使ってみてどうかで決めて
いくのがよろしいかと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます^ ^大変参考になりました✨

お礼日時:2018/09/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!