プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる所は、差別する風習があり、聞いてみたら「よそ者は相手にしない」と聞きました。何年間住んでいますが、親しみのない会話や挨拶程度です
昔からの考えが引き続き今だに変わらない所に住んでいて、寂しい所に来て後悔しています。

A 回答 (7件)

まッ、3代続いて初めて地域住民と認めて貰えるでしょう、頑張ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2018/09/20 17:33

理不尽という考えが常識という世界はありますから、昔からそれで平和にやってこられた人たちからすれば、他人にとやかく言われたくない、になるでしょう。



周囲の人たちがあなたに害を与えるわけではないでしょう。

単に価値観が違うというだけのことです。

最低限の会話や挨拶があるのなら、少なくともあなたが急病で倒れたら救急車は呼んでくれると思います。

周囲に溶け込みたいのなら、何年かかっても周囲と同じ事をして信じてもらうしかありません。

それができないのなら、必要最小限の関係にして、別の場所でストレスを発散するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今直ぐに変わる訳ではないし、努力はしてみたんですが、やはりよそ者扱いですね。ほぼあきらめて、他の事で発散させないとって思います。

お礼日時:2018/09/20 14:16

そう言うのは、さすがに「差別」とまでは言わないとは思いますが・・。



それはさておき、たとえ閉鎖的な地域でも、馴染む人も居るんじゃないですかね?
住んでる地域以外でも、自分が「よそ者」になる機会などは、そんなに珍しい話ではありませんが、そう言う機会でも、すぐに馴染める人も居る反面、いつまで経っても馴染めない人も居ます。

いかに地域性などと言っても、迎え入れる側の全員が、「よそ者」に対し垣根を立ててるケースなど、まず有り得ません。
十人十色と言う通り、一人や二人は、その地域の中での「変り者」も居ますから。
むしろ、新たな参加者側が、「この地域は閉鎖的」などと言う意識を持ってしまって、無意識に垣根を立ててる場合の方が多いんじゃないですかね?

逆に言えば、そんな地域に、いきなり溶け込もうとしても無理ですから、まず一人でいいから、相棒でも見つけるのが良いと思いますよ。
それが社交上で使う、私のいつもの手口なんですが。

一人で居る限り、いつまで経っても独りぼっちですが、二人以上になれば、後は百人でも千人でもグループやチームで、独りぼっちとは大違いです。
二人で盛り上げれば、それを「楽しそう!」と感じる人が、加わってきたりもします。

最初は二人が、いずれは主力グループになったりすることも、珍しいことではありません。
特に閉鎖的な社会の方が、新鮮味などを求めているので、そうなる期待も高いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます、

お礼日時:2018/09/20 14:03

世代が変われば そういった風習も薄まるものです。


お嫁さんとして嫁いでくる方は、よそ者です。いくら長年住む住民の跡取り長男の嫁でもよそもですので そういう人は、差別が薄いと思います。お嫁に来た人などと久しく話すようにして仲良くしていけば 旦那長男も時間と共に打ち解けると思います。
差別の気持ちの強い おじいさんおばあさん世代も 優位に同年代の老人が居る以上差別をするでしょうが 次第に同年代仲間がいなくなれば 維持を張る事も弱まると思います。長年の居住や 挨拶程度でも続けて行けば 認めてくれる時が来るでしょう。
時間の問題です。

あまりに耐えかねるような差別行為や嫌がらせが起きる様なら 引っ越した方が精神的にも 楽になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿有り難うございます。

お礼日時:2018/09/20 13:54

後悔することないですよ。



長年住んでいると、町の雰囲気が変わって来ます。
古い考え方の町の有力者は、老人が多いですから、日に日に、居なくなります。
10年も経てば、世代交代が始まり、20年もすれば、家が建て替わり、住んでる人も引っ越してきた人が多くなります。

そうなると、その町の古手になりますから、向こうの方が低姿勢になって来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿有り難うございます。

お礼日時:2018/09/20 13:54

「よそ者は相手にしない」というか、お話だと「隣人も相手にしない」。


差別ではなく、単に人付き合いが悪い地域なのでは。

人によっては、近所付き合いがわずらわしくなくてラクって人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えたら良いのかもですね。投稿有り難うございます。

お礼日時:2018/09/20 13:55

それはまた随分な地域ですね。



でも、よそ者、つまり人と人との距離感って、時間じゃないと思います。
何年いても、挨拶程度しかしないなら他人以上にはなれません。
地域の活動に参加して、人と交わって、初めて距離が縮まるのではないでしょうか。
積極的に係の手伝いなどをすると馴染むのも早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿有り難うございます。

お礼日時:2018/09/20 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!