プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と共生している生物は何ですか。

A 回答 (8件)

共生?。


人間が共生させてもらっているんだよ。
悪い言い方をするなら、人間は「自然界の寄生虫」のようなもの。
人類が滅んでも自然は滅びないが、自然が滅びると人類も滅びる。
よって「共生」などではないのだよ。
    • good
    • 1

人に限った話ではなくなりますが、細胞の中にあるミトコンドリアも元は別個の生物だったという説があります。



ミトコンドリア 共生
で検索すると色々Hitします。
    • good
    • 0

共生で括るのなら、利害の壁は関係なくなりますね。


それなら全ての生物でしょう。なんらかの意味や係わりがあると思います。
人間だけ特別な訳ではない気がしてくる話題ですね。
    • good
    • 0

No.4様の通り。


皮膚常在菌は数兆個。
病原菌が体に入らない様にしている。常在菌は角質層の剥がれたもの(あか)を貰って栄養源にしている。

腸内細菌は100兆~1000兆個。
免疫が暴走しない様に、抑制免疫細胞を作って配付してるし、腸内セロトニンを合成して腸を健康にしている。
さらに、病原菌を退治している。
代わりに、栄養素を人から貰って生活している。
    • good
    • 0

やっぱり皮膚常在菌や腸内細菌だろうな。

    • good
    • 0

「共生」をどう定義するかですよね。


文字通り共に生きるというなら、地球上の生物全て共に生きているし、人の生活圏で共に生きている、としても家畜、ペットに留まらず、植物、細菌、昆虫やら蛇やらネズミなどの小動物もいる。
生態系の中で何らか関わりあっているので、関係性の範囲を明らかにした方が良いかな。
    • good
    • 0

犬、長年の付き合いと改良されて人間とじゃなきゃ生きられない種類もいると思う。

    • good
    • 0

ぱっと思いつくのは、細菌類ですね。



大量に共生しているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!