アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北の富士さんは、何故、親方にならなかったのですか?

A 回答 (5件)

質問者さんは何か勘違いしているようですね。

 北の富士はちゃんと親方になりました。元々は引退後協会に残るつもりはなく、北海道に帰郷してちゃんこ店を開こうとしていたましたが、年寄・井筒(12代)を襲名しました。 そして、1975井筒部屋(現在の部屋と別系統)を興しましたが、1977年に千代の山が没すると、12代九重親方を襲名し自らの井筒部屋と合同させる形で九重部屋を継承しましたた。 その後、先代から引き継いだ千代の富士を第58代横綱に育て上げ、昭和の大横綱として大成させましたた。 千代の富士は北の富士の指導について自著『負けてたまるか』の中で「親方(北の富士)はあまりガミガミ言わないが、ここぞというとこにチクッと何か言って、こっちの気持ちをくすぐったり、反発心を起こさせる。やる気を起こさせるコツをよく知っているのだ。後は見て見ないふりをする」と振り返っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/20 21:58

No2さんの回答にある通り、九重親方となって千代の富士や北勝海を育てていますよ。



千代の富士が引退した時に、相撲協会から一代年寄を認めると千代の富士に打診があったのですが、第2の千代の富士を育てたいということで辞退しています。
千代の富士は引退時には、一代年寄は大鵬や北の湖で前例が有り親方を名乗っていました。
”北の富士の九重親方”が定年引退後に、千代の富士が九重親方と九重部屋を継承します。

”北の富士の九重親方”は、親方時代からも語り口や解説に定評があったので、北の富士と名前を戻して活動するようになりました。
昔は、龍虎さんとか四股名で活躍する人が居て、北の富士さんも前例に習った格好です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/20 21:58

引退後は親方になってますよ 今は隠居状態ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/20 21:58

https://anincline.com/kitano-fuji/

 北の富士は、現役引退後、自身の部屋として井筒部屋を起こしました。
 しかし、1977年に、千代の山が亡くなった後に12代目となる九重親方を襲名すると、
 自身の井筒部屋と九重部屋を統合して、九重部屋を継承。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/20 21:58

親方に成らなくても、食べていけたからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!