「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は都内23区で分譲マンションに住んでます。
マンションの駐車・駐輪場規則が厳しく感じて、息苦しさを感じるのですが、厳しいのか普通なのかわからないので、皆様のご意見伺いたいです。

マンション敷地内に駐車場・駐輪場があるのですが、どちらも満車で足りない状態なせいか、住人以外の駐車は禁止されてます。これくらいは普通だと思います。

ただ、納得いかないのは、駐車場に関しては、フリーの駐車スペースが1台分あるのに拘わらず、夜間でも禁止されてるし、個人で頼んだ工事車両も禁止なんです。

駐輪場に関しても、バイクが禁止になり止められなくなりました。原付でもです。

一番納得いかないのは自転車です。マンション玄関や駐輪場出入り口にスペースがあるにも拘わらず,停められないのです。これでは気軽にお客様や友人を誘えません。

最初からこの規則ならわかりますが、ここ10年ぐらいでどんどん厳しくなりました。昔は全部許されました。
昔の自由さを知ってる分、余計息苦しさを感じます。

ワンルームマンションや、小さなアパートならわかりますが、135戸で2LDK~3LDKのファミリー分譲マンションにしては、厳しすぎると思うのですが、普通なのでしょうか?

A 回答 (9件)

普通ですし、以前はそうでなかったマンションも、規則の改正でこのような実情になっています。

(1)「住人以外の駐車は禁止されてます」
⇒書かれているように、当然のことですね。私有地ですから。

(2)「フリーの駐車スペースが1台分あるのに拘わらず、夜間でも禁止されてるし、個人で頼んだ工事車両も禁止なんです。」
⇒緊急車両用の駐車場であれば、普通のことです。その他にスペースを捻出して来客用のスペースをとっているマンションもありますが、運営・管理が難しいですね。

(3)「駐輪場に関しても、バイクが禁止になり止められなくなりました」
⇒普通です。駐輪場とバイク置き場は、事故防止のため、別々にします。バイクは駐車場か、専用の置き場に停めます。

(4)「自転車です。マンション玄関や駐輪場出入り口にスペースがあるにも拘わらず,停められないのです」
⇒スペースがあっても、駐輪場として決められていなければ、停められないようになっています。スペースがあれば自由に停められたら、「駅前の自転車置き場」状態になってしまいます。放置自転車も多数置かれてしまいます。
マンション内の不要自転車や、引っ越した人の残した自転車だけでも、すさまじくなりますので。

駐輪場として使えそうなスペースがあり、総会で自転車置き場への転用を決める場合もありますが、「住民用」という条件が付きます。ステッカーなどで住民の自転車である目印をつけます。
来客用の自転車置き場を設けているマンションは、聞いた事がありません。住民の自転車置き場の確保も足りない位ですから。

(5)「昔の自由さを知ってる分、余計息苦しさを感じます。」
⇒考え方様々ですが、自由にしたことによる弊害が多いと考える人が大多数ですので、このような対処が普通です。大多数がそう考えるので、規則も改正されていくわけです。

ちなみに、私の現在住んでいるマンションは、100戸のファミリータイプですが、(1)(2)(3)(4)の説明どおりの運営です。
更に、私が「普通です」といっている根拠は、マンション建設・販売の経験があるからです。
    • 0

そう言うの増えてきてますよね。

仕方ないこともありますが、誰が決めたのか納得できないこともありますね。

そもそも誰が決めたのでしょうか?

一度、そのような決議(年に1回は最低ありますし、盛んなところは毎月ほどありますよ)の場に出られては?人任せではこの問題は解決しないんですよね。

今後も規制は増えていくと思いますよ。何故ならばそのような規制を考えた人に、次の規制を作る権限を与えてますから。ご注意下さい。

当方のマンションもそうでした。
    • 0

300戸ほどで2LDK~4LDKのファミリー向け分譲マンションに住んでいます。

駐車場について 入居当初 来客用の駐車場がなく マンション入り口から駐車場までの間に週末には数台の無断駐車があるのが当たり前でした。
そのうち10分程度の駐車でも駐車禁止の張り紙がされるようになりました。
車上狙いがあったりしたので 不審車対策でもあると思います。
現在は駐車場が満車ではないので 使用料を払えばとめられますが 一泊が限度です。
バイクの駐輪場も入居当初なく(最近のマンションにしては珍しく) 不法にとめられていて問題になったので 一年ほどして自転車とは違う場所にもうけられました。
自転車は 質問者さんのマンションと同じ状態です。
ちょっとでも とめておこうものなら駐輪禁止の張り紙が・・・。それでもとめる人 いますけど。
これはやはり 使用料をちゃんと払ってとめない入居者がいるためと思われます。
苦情をいうのは毎回同じ人達で 少しの時間の駐車でも言いに来たそうです。
来客用がなかった頃 とめたいと管理人に伝えたら 近くの有料駐車場にとめてくださいと言われました。
律儀に聞く人はいなかったようで 知り合いのお母さんにどうしているの?と聞いたら そんな事聞かずに勝手にとめていると言われました。
ちゃんと守ろう 確認しようという人と そうではない人の間に差が出るので厳しいのは仕方ないと思っています。
では
    • 0

普通です。

内容は#6回答者さんに同意です。
そのマンションの住民(過去を含む)と周辺の環境から
モラルの低さによる被害が推測できるから、今のうちに
はっきりとした線引きを行った結果でしょう。

これだけきちんとしている管理会社であれば、住民の資産
(マンション自体・自家用車・自転車・モラル含む)を
守ってもらえるので、私なら逆に安心です。
    • 1

有りませんでした。

確かに厳しいですね。
自治会の横暴を許さず、規則を改正出来る立場になってください。
    • 0

>結局、敷地外の公道上の歩道に置いてる状況が発生してて、おかしな状況です。

コレが問題でしょ。

敷地内がダメだからって、敷地外ならいいの?

これは明らかにマンションの住人が悪い。

たとえマンションに少量の駐車スペースがあったところで敷地外の違法駐車がなくなるとは思えません。

私が管理人でも、閉鎖するだろうね。

住人が、もっとモラルを守って(違法駐車をなくす)からでないと、交渉は難しいでしょう。

この回答への補足

これから書き込んで下さる方へ

質問の趣旨は、この規則がよくある規則なのか、厳しい規則なのかどうか、ということです。

良いか悪いか、どうしてこうなったのか等の議論をするつもりはありません。

ですから、書き込む方は、ご自分が住んでるマンション規則がどうなのか教えて下さい。もしくはよくあるのかどうかなど。

それ以外の回答などは質問の趣旨とは外れるのでご遠慮下さい。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

現在のようになったのは何か理由があると思います。

例えばフリーの駐車スペースも、当初はスムーズに使われていたのが、横着な方が私的に使い出したとか、原付も悪戯でガソリンに火をつけられたとか。
こうした経緯をご確認され、何か改善方法を提案されてはいかがでしょうか。
出来れば役員に立候補され、ご自分も加わると理由がはっきりすると思います。
フリースペースは、通常は障害物を置いて使えないようにして、申請があればその時間内だけ障害物をどかすとか、弾力的運営があってもよいと思いますので、それを徹底できる方法を提案してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自転車の駐輪場は、いずれ放置場所に成り下がります。

>135戸で2LDK~3LDKのファミリー分譲マンション・・・
=一軒に1台あれば何m2必要ですか?

昔は「ルール」が守られていたのでしょうが、
その後「モラル」が無くなった結果だと思われます。
自治会の役員になって、改正出来る立場になって尽力してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

このマンションには新築時から住んでるので、20年いますが、問題になったなんて聞いたことないです。
だから不思議なんです。

それにスペースがあるのに一切自転車が停められないのは、ファミリー住宅として不適格な気がするのですが。

例えば、小学生くらいのお子さんがいらっしゃる家庭なら、友人を呼んだりすることは頻繁にあるだろうし、お子さんの乗り物なら当然自転車でしょう。
そんな時に自転車すら停められない住宅なんておかしいと思うのです。

結局、敷地外の公道上の歩道に置いてる状況が発生してて、おかしな状況です。

近隣に時間貸し駐車場がありませんか。

そこに停めるのが常識ですね
    • 0
この回答へのお礼

ないんですよ。

それにスペースがあるなら、夜間だけでも開放すべきだと思うんですよね。

以前はそうやってたし。