プロが教えるわが家の防犯対策術!

1dkのアパートに住んでます。

上の階の人は
元々2年間ほど男一人でしたが
数ヶ月前に再婚したらしく
女の人と幼稚園くらいの子どもと暮らしてます。

再婚する前から
ちょこちょこ軽自動車で
女の人は来てました。

で、再婚して駐車場も契約したようですが
しばらくは同じ軽自動車が止まってました。

しかしあるとき、
でっかいファミリーカーになってて
そのファミリーカーがずっと止まってました。
何回か出くわしたことありますが
家族でこの車に乗ってました。

毎日ファミリーカーが止まってたから、
この車に買い換えたんだなと思ってましたが
あるとき見たら、
上の人の駐車場には
小さめの乗用車が止まってました。
で、また次の日に、
ファミリーカーに戻ったと思ったら
あるとき、また小さめの乗用車のときありました。
これが何回かあります。
で、それからはまた
ずっとファミリーカーが止まってたんですが
さっき見たら恐らく前の軽自動車が
駐車場に止まってました。

男の人は免許持ってないと思うし
車も持ってないと思います。
格好的に建築の仕事で
通勤退勤は、送迎です。
送迎の車きたら必ず運転手が
クラクション鳴らしてます。
再婚する前から女の人が
車できて車で帰っていたし
再婚してからもちょくちょく見かけますが
いつも運転してるのは女の人です。
また、歩き音や話し声や笑い声や
お風呂入ってる音や
キッチンの水出してる音や
トイレ流した音など丸聞こえのアパートです。
で、週末は上の階の人の知り合いが
ほぼ必ず毎週きてるんですが、
その人たちの車は違う場所に止めてます。
ファミリーカーは駐車場に止まってます。

駐車場の車が違う車になってるとき、
上の階は恐らく家族だけです。
先程も書きましたが誰かきてたらわかるので…
また「わ」ナンバーじゃないので
レンタカーでもないと思います

なぜ車変わるんでしょうか。
推測でいいので
車に詳しい人教えてください
車って買い換えたら
前の車は処分?すると思ってましたが
それは違うんでしょうか。
なんでそんな車持ってるのかすごく気になります。

A 回答 (3件)

女性の実家が近くにあるんじゃない?


軽自動車は女性のもので、ファミリーカーは実家のものとか。その逆とか。
出かける用事に都合のいい方を選んでいるとか、実家で使う車の都合などで変えてるだけ。
・・・みたいな。
    • good
    • 1

車を複数台所用する事は普通にあるよ。


普段は別のところに駐車しているとか
色々考えられると思う。
    • good
    • 0

わナンバーは、嫌な人もいるので、カーシェアリングのエニカとかで


借りているのかもしれません。 

■参考資料:カーシェアリングのエニカ
https://anyca.net/

エニカというのは、個人がマイカー1台持っていて、自分が乗らない時に
貸し出すレンタカーのようなサービスです。

例えば、「俺ってボルボを欲しいんだけど、あれってメチャ高いので、買う前に
1度借りて乗ってみたい」 とか、そんな希望をする人がネットで、自分の住んでいる
福岡県とかの地域を指定すると結構車がいっぱいでてきます。

借りるのは24時間で、それ以外にガソリン満タンですが、レンタカーよりは安い。

そんな感じで、何か有償のサービスで車を借りるケース。
買うよりは安いので、たまに乗るくらいであれば借りるだけというレンタル派が存在し、
でも、わナンバーは嫌という感じ。

また、私の場合家の前に月極駐車場があるので、無断駐車の車があった時に、110番
通報し、捜査員派遣要請することが多いのですが、警察官が現場にきて、ナンバープレート
から所有者を割り出すと、その持ち主が友達に貸しただけで自分は関係ないと言われる
ケースが結構あります。

例えば、借りたので、それを訪ねたマンション前の公道に置くのも心配で、まったく
関係のない月極駐車場に入れる感じ。

そんな感じで110番通報し車両追跡しますと、正規の持ち主につながりますので、
「その友達に至急連絡を取って、現場に出頭させなさい」 みたいに言う感じで、現場に
その友達が出頭してきます。

乗っている人の身元確認、その後車検証チェック、その後車内の検査とかする感じです。

車を貸す人は、なんとなく貸してと言われたから貸したりするみたいですが、その貸した
人が警察沙汰になるという連絡があると驚くみたいです。

無断駐車とかの場合、車両追跡すると、結構そんな感じで、本人の車でない感じはある
と思うので、「誰か知り合いに車を借りるので、その時入れ替わる」 と思います。

月極駐車場の場合、管理会社に事前に契約し、その際に承認を得た車両を月極駐車場
内に出し入れし、事故とか修理の代車とか、友達の車は、管理会社に別途承認取るのが
普通ですが、意外とそういう申請できない人はいるので、月極駐車場内に普段見ない車
を持ち込む人はいます。

最近遭ったのは、月極駐車場内にポツンと原付バイクが放置されていたので110番
通報し、警察呼んだら、車両追跡した結果、関西方面のとあるお母さんにつながったよう
でした。

お子さんが大学に行く時に原付バイクを買い、大学卒業で引き揚げる際に、「廃車にして」
と依頼したはずのバイクが、なぜか今福岡市内で月極駐車場内に放置されていると知り、
驚いている・・・

■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されていた時に110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153724474877869001

私の場合、通報者となるのですが、福岡県警が車両追跡した際に、元の所有者のお母さんと
いう人につながったようで、警察署から、「お母さんが電話で連絡とりたいというので、電話
番号教えてもよろしいですか」 と言われ、その後電話がかかってきて、謝罪されました。

私は警察官から、最初の持ち主のお母さんと聞いていたので、「お母さんのお子さんがやった
わけではないので、気にしないでくださいね~」 と言いました。

あと聞いた話になるのですが、

とある男性が昔アパートを借り、夜勤のような仕事だったそうです。

毎日たぶん夜の仕事。

そしてある日具合悪くなり早退したら、そこに無断駐車されていたそうです。110番通報
して警察呼んで調査したら、同じアパートに住んでいる女性が、そのアパート前にある駐車場
の「何時~何時は○○番はいない」 とかリスト化してあり、そこに毎晩彼氏の車を無断駐車
させていたことがわかったそうです。

その彼氏は、「へっへっへっ~俺様の車は無断駐車して毎日タダで置いている~」 みたいに
やっていたそうです。

そのことがあって、その男性被害者は、「無断駐車されるのが1番嫌」 と言っていました。

月極駐車場内に無断駐車する人って、正規の利用者を装うところがあるので、○○番がいつも
この時間空いているとかチェックし、無断駐車する際には同じところに駐車します。

例えば、自宅の前に月極駐車場があるとします。そこに55番があり、いつも不在だという
場合、
①30プリウス
②ミラージュ
③クラウン
④BMW
という感じで4台入れ替わっている場合、全部警察に「不審車ある」 と通報していくと、
最後に①の30プリウスだけになるということが実際にあり、残りがまったく他人だったり
する感じ。

今の時代は、車両追跡されるとすぐにバレるので、どちらかといえばあまり賢い人は無断
駐車とかしない感じですが、稀に「俺様の車のナンバープレート情報は個人情報保護法で
保護されているから、俺までたどり着けないはず」 と思い込んでいる人が意外といる感じ。

月極駐車場は物件によってその辺は微妙に違ったりしますが、「部外者は立ち入り禁止」
という内容の看板とかある場合、”軽犯罪法第1条32項” の「立ち入りを禁止された場所
又は他人の田畑に正当な理由なく入った者は、拘留、または科料に処する」 と書いてあり
民法とかではありませんが、あまりそういった法律とか知らない人もいるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!