プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。

胃薬 EVEDX(生理痛薬) 整腸剤(ビオフェルミン)

を、いっぺんに飲んでも大丈夫でしょうか?

ストレスで腹痛 吐き気 過敏性腸症候群に悩まされています。

A 回答 (3件)

胃薬って何ですか?

もしガスターなどでしたら、3種とも飲み合わせとしては問題ありません。

ですが、ストレス性の胃痛にEVEは効きません。むしろ逆効果?かもしれません。

市販薬(OTC)にこだわるのであれば、太田胃散、パンシロンなど、胃に粘膜をはる薬
あるいは胃腸の運動を抑えるブスコパンAなどのほうが良いです。

原因がIBSと分かっているなら、医師に相談するのが最善です。

結論:飲み合わせは悪くないが、症状に対してはベストの処方とはいいがたい。

参考になさってください。
    • 1

今回のその3種類に関してなら大丈夫です。

ただ必ずのむときはお水かぬるま湯で飲みましょう。
後病院の薬などは自分の判断で他の薬と一緒に飲まないでね。
後一番さんのいう通り
薬剤師さんに相談するのが一番間違い無いのと必ずお水かぬるま湯でのんでね。
整腸剤はしばらく続けて服用した方がいいのと長いなら病院に行って薬貰いましょうね。
    • 1

薬の飲み合わせは、必ず医者 又は薬剤師か登録販売師に聞きましょう。

薬の飲み合わせによっては死にます。
過去の事例に薬同士の飲み合わせではありませんが、ビタミンジュースと薬の飲み合わせで亡くなった方がいらっしゃいます。
    • 1