プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、大腸内視鏡検査をしましたが異常は有りませんでした。
周期はどの位で検査をすれば良いでしょうか?
次回の参考にしたいと思います。
医療関係の方か知識の有る方の御意見を御願い致します。

A 回答 (4件)

内視鏡を必要とするタイミングは、健康診断の検便で要検査の場合ですよね...血便が出ているとかです



何も無かったら、毎年の健康診断を楽しみにしていたらいいのでは? と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/09/21 13:24

医療関係者ではありませんが、これまでに便潜血反応やポリープ等がなければ毎年でなくても良いのでは。


私自身は3年毎を目安にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/09/21 13:23

>大腸内視鏡検査をしましたが異常は有りませんでした



検査をした理由(目的)によります。

定期健診で、内視鏡を選択したのであれば、自覚症状(排便時に血が混じる、異常の無いときに比べて明らかに、便の色が黒ずんできた等)が出たら、医療機関で受診をしましょう。
特に異常(自覚症状)がなければ、こんな感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/09/21 13:23

ポリープがあれば


翌年検査
その時なければ2年ごと

ポリープなければ
健康診断で引っ掛からなければOk と検査の時言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今後の検査の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/09/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!