プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(療育)3歳半検診での疑問があります。

現在幼稚園に通いながら、療育にも週1で通っている息子がおります。
先日3歳半検診があり、市の保健センターに行きました。

問診表にも療育に通っている事を記載しました。
最初に保健師さんとの問診があり、息子は最初の挨拶だけはしたものの、後の質問は黙りで(-_-;)
普段は名前や年齢、簡単な質問なら問題なく答えるのに…と思っていると保健師さんが『考えてるんだね(^^)』と言ってくださいました。
そして問診に書かれている項目を私と一緒にチェックしていき、特に何も言われず『療育と幼稚園頑張ってね(^^)』と、問診は終わりました。

次に身長体重を計り、その次に内科での診察でした。
待ち合い室で名前を呼ばれ『療育に通ってらっしゃるようですが、何か掛かり付けの病院はありますか?』と聞かれたので『ないです』と答えました。
(こちらの地域は医師に診断をもらわなくても療育には通えるので、病院でみてもらった事は無かったし、特に目や耳が悪いとかもないので)
そして『今日はお医者さん来てますが何か相談したいことはありますか?』と聞かれ『ないです』と答えました。

診察室に入ると内診の前に、お医者さんが絵本をみせてきて『これはなにかな?』『首の長い動物はどれかな?』と質問しました。
息子は緊張していたのか、何回か聞かれてから、かなり小声で『…きりん』と答えたりしました。

お医者さんは少し笑って『あー話し出すのが遅かったのかな?』と言い『療育から何か病院を薦められたりはしてませんか?』と。私が『してません』と答えると『そうですね…私も同じ意見で(病院は)いいかなと思います。問診の保健師も言ってましたしね。幼稚園と、あと療育は継続してくださいね』

で、終わりました。
聞けば良かったんですがこの時頭が回らず帰ってしまったのですが、この病院って、何の病院ですか?

耳鼻科など目や耳の病院かな?と思ったのですが、事前に送られてきた目と耳の検査表を自宅でチェックした結果は問診表に記載していて、保健師さんとの問診の時に『目と耳は大丈夫そうですね』と言われたのですが再度チェックされたのでしょうか?

または発達障害などを検査する病院をさしているのでしょうか?

または全体的な意味で?でしょうか。

文章がわかりづらくすみません。。

A 回答 (2件)

発達のことで、という話の流れですから

発達に関する診断や経過観察をするための専門の病院、という意味でしょう。

小児神経科、発達外来、などそういった専門のところです

今回の質問には答えられたので
お医者さんは「言葉が遅かったのでひっかかって療育に通っているってことなんだな」
と感じられたのでしょう

だから今はまだ特別専門の病院に急いで行く必要はないと私も考えますよ、といっているんです

ただ気がかりなところは経過観察したり相談したほうがいいから
療育には良いといわれるまで通ったほうが良いという意味でしょう。

集団検診は、身体的なところも、内面的な発達にしても
もしかして?ってこをピックしてきちんとみてもらうためのスクリーニング的なものですから
既に療育に通っているなら、あまり深く考えなくていいですよ
そちらで今後の方針や経過観察などはできていますから。
    • 0

支援学校教員です。

特段、身体の問題がないのならば、精神の病院をさすかと。児童精神科など。

発達障害というのは、出来ること出来ないことのアンバランスが大きい場合をさします。療育に通っている理由が、アンバランスではないのならば、発達障害に特化した病院でなくても良いのかと。

どちらにしろ「今は必要ない」と判断されたのですから、考えなくても良いのでは? どちらも、電話予約から6ヶ月待ちは普通なので、気になることがなければ、別に行く必要はありません。
    • 4
この回答へのお礼

支援学校の方でしたか。
息子の通っている療育にも、たまに支援学校の方が見学にいらっしゃいます。
貴重なご意見、ありがとうございますm(__)m