プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配達業に入社したんですけど、代金引換のときの暗算が凄い苦手で、苦戦してます(笑)

電卓は使う暇ないです、、

何かコツを教えてください!30595円の時にお客様から渡されたお金でぱっと計算できないです( ´•д•` )

質問者からの補足コメント

  • 桁が大きくなるほど計算難しいです

      補足日時:2018/09/22 11:14

A 回答 (11件中1~10件)

苦手なら電卓を使う 



信用第一です。
    • good
    • 0

暗算でお釣りを受け取るより、電卓を使ってくれた方がお客の立場からしたら安心。



出来たら電卓の練習をしてパパッと計算できるようにしましょう。

苦手な計算を暗算するよりは短時間で習得できるのでは?
    • good
    • 2

代引きの配達があるときは、前もっておつりの計算をしておきましょう。


30595円の時なら、4000円でおつり、○○円、5000円でおつり、○○円、10000円でおつり、○○円とメモしておけばいいでしょう。
その場で計算なんて必要ないですよ。
    • good
    • 1

最近の宅配便の端末には、計算機機能がついて居る、入金額を打ち込みさえすれば端末が、おつりを算出する、最近は、クレカの支払より、代引

きのケースが多くなってきた
    • good
    • 2

足し算で計算するという方法があります。

昔のアメリカの店員さんがよくやっていたそうです(キャッシュカードやデジタルレジスターが普及してなくてアナログだった時代)。
30595円で35000円預かったとしたら、まず5円玉1個で30600円、百円玉4個で31000円、千円札4枚で35000円まで増やし、それらをお釣りにするわけです。慣れると素早くできるようになります。気分はアメリカ~ン。
    • good
    • 1

暗算なら算盤をマスターすれば最強だと思いますが…



その金額なら30600円か、31000円か、35000円か、40000円でお釣りといったところでしょう。
なら、3万という数字は忘れて、595円でお釣りを考えるべきですね。

ただ、人間には体調が有り、いつも頭が冴えているわけではありませんので、暗算にも間違いと言うか勘違いが生まれます。
なので、複雑な数字の時は電卓に頼るのも良いです。
    • good
    • 1

No.3です。


色々種類がありますので、機能と値段を考慮して選んでみてください。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/CASIO+% …
    • good
    • 1

電卓で確実に計算をしてください。


お釣りを間違えては更にトラウマになり余計な時間がかかります。
客になに言われよーが電卓が確実です。
    • good
    • 2

電卓がついてる腕時計を使うのもいいかもしれませんね。


腕につけておけるので素早く使えます。
代引きのときはお客さんのところにいく直前に「30595」と金額を入力しておいて、お客さんから受け取った金額の数字を引くだけにしておくと、すぐに計算できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電卓がついてる腕時計なんかあるんでか?!是非おしえてほしいです

お礼日時:2018/09/22 12:20

スマホの計算機で計算してる人はたくさんいますよ。



代金引換でお願いすることが多いですが、ちゃんと計算してくれる人のほうが安心します。
逆に暗算でパッとおつりを渡されても「本当に?」と思うこともありますので。
私も暗算が苦手なので、前もって準備はしてあるのですが、計算を間違えていてお金の準備をしていることがあって、目の前で、スマホ電卓で計算してくれると、信用できます。安心しますよ。

時間が無いというのは、宅配側の事情ですから、客のほうは、ゆっくり計算してくれても構わないわけです。

いずれ慣れて計算も早くなると思いますから、慣れるまでは、計算機を使って正確におつりを渡したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!