プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の歯の検診について、長文です。

現在Bの病院に行っていてもう1年になります。Bの病院で2カ月前に歯を見てもらいました。歯のシートに血がついて私が見た時は虫歯?ではないかと心配になったので診てもらったのですが大丈夫だと言われたので様子を見ていたのですが、また最近血が付くようになったので、病院を変えてAの病院に行こうか迷ってます。

Aは元々パピーの頃から1年行っていた場所です。
Bは近くて往診、夜間対応、ホテルがあり何かあった時にすぐ対応出来るようにと変えました。
Bはトリミングもしており1番気にいってるのはトリミングです。高いけと良くしてくれるからですがカットする時だけしか頼んでないので普段は違うところです。(違う所はカットがイマイチだったのでシャンプーと部分カットだけです。)

Bでは犬の生涯て歯の治療をするのは一回多くて二回あるかないかと言われましたが、ちらっとしかみないで言われたので不安になってました。
もしAで診てもらってそれで問題なければいいのですが、治療するってなった場合Bには行きづらくなりますよね?
年内のフィラリアの薬などはもう貰っているので何かない限りBには行く予定がないのでAに行くなら今かなあって思ってます。
もしAで治療してもBに行っても問題ないですかね?
やっぱりあっち行ってこっち行ってはまずいですかね?

A 回答 (4件)

セカンド・オピニオンしても大丈夫ですよ(^-^)信頼出来る病院でしたら嫌な顔はしません。

家の犬は歯茎が腫れて診察して、細胞種を病理センターにお願いしました。が、ガン細胞がなくて安心した事が有ります。連れて行った日は泊まり、翌日全身麻酔で取り除く事が出来ました。(手術の時に細胞摘出)それから、歯石取りは、定期的に麻酔無しで取れます。後は、予防するスプレー、ジェルとありますよ。口は臭いですか?血が出るとは心配ですね。抜歯とか歯肉炎手術は、全身麻酔はすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パピーのころは歯磨きはたまにしかやってなかったのですが歯垢が気になって歯ブラシ使ってやるようになったのですが、突然体をねじって拒否をするようになったのでシートにしたんです。必ず左側をやる時だけ拒否するので見たら、ん??って虫歯?って思ってそこをこすったら薄っすら血がついてなんです。右側は嫌がらないのでやはり痛いのかなあって思ってBの病院に連れて行ったんです。
よく考えてAで診てもらってもいいかもしれませんね。
ありがとうございます

ワンちゃんは何歳ですか。

歯の治療(というかTeeth Cleaning)には全身麻酔が伴います。先日友人の犬がクリーニングをしてもらった際に麻酔が強すぎてなかなか覚めずに大変な思いをしたそうです。うちのNoahも麻酔中に脈拍数が下がり、幸いIV(点滴用の管)を入れてあったので緊急処置ができ事なきを得ました。
また、獣医さんによっては、歯の治療やクリーニング中にちょっとでも悪い歯があると抜歯してしまう事もよくあります。

なので、私はB病院がおっしゃるように生涯を通して1−2回で十分だと思っています。家で歯磨きをしてあげたり、ローハイドや骨や鹿の角などを噛ませていると歯石があまりたまりませんし。B病院の獣医さんに、なぜ頻繁にしなくて良いか尋ねてみたらどうでしょうか。

人間のお医者さんもそうですが、何でも質問して納得のいく回答をくれるところが一番いいと思います。

うちの場合は、犬猫3匹ずつで、しかも一時預かりの仔の去勢避妊などもお願いしているので、近くで良心的な会計をしていくれるところにもう30年近く行っています。そこでは、自分の所で手に負えないような手術や時間外のためには、専門医や夜間・救急病院に紹介してくれます。犬の生命は飼い主の手の中にあると言っても過言ではないほどですから、しっかり話をしてみてください。また獣医さんもパーフェクトではないですから、何かあった場合でも、ある意味仕方がないと思っています。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

2歳半です。
まだ若いのでと言われたんですがまだ若いから早めに治しておきたいって思いもあります。
そうなんですよね。麻酔かけるのは負担かかるとも言われたのでそのBの病院では検診時期には歯もチェックするので治療が必要な時はいいますのでとも言われました。
色々考えてみます。
ありがとうございます

うちは日頃からお世話になっている病院が救急をやっていないので、近くで救急時に行くところ、あともう一つホテルをしている病院がありそこはリーズナブルな価格の上お散歩も行ってくれる病院なので常に3つの病院を頭に入れていて、何かあればあっちに行こう!ていう感じです。

セカンドオピニオンということでAの病院で診て貰いBの病院と同じ見解ならBで治療を続けられてはどうですか?

人間の歯科医院でもあっちこっちで診てもらいまた前に通っていたところに行く(戻る)も普通にあることなので全然気にされなくて大丈夫だと思うのですが…

ただ行きつけの獣医さんが気分を害さないように例えば話しやすい看護師さんがいたら愛犬のことなので納得が行く形で治療したいのですと話し、他病院で診て貰ってからこちらで診て貰うか決めていいですか?と話されてはどうですか?

私は平気で獣医さんの方に言ってしまいますけど^ - ^

確かに信頼関係や繋がりがあるので気持ち的にすんなり行かない感じがしますがそこは割り切っていますよ!

獣医さんから診てそういうシビアな飼い主さんだと思ってもらってる方が楽な面もあります。

納得のいく方が後悔せずに済むと思いますしね!

なかなか絶大なる信頼を置ける獣医さんと出会うのは難しいですよね…

お大事にして下さい!!^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特定の病気があれば勿論一箇所の方がいいんでしょうけど、
旦那も一箇所に決めないでもいいんじゃないって言ってました。
よく考えてみます。

そんなにご心配なさらずに適材適所で用途にあった場所に行かれればいいのではないですか。

私も今も時々心配性のところ(変な気遣い)のところがありますが、相手側(病院)は、こちらが思っているほど
思ってないと思います。

愛犬のためにより良い用途に合った病院やその他諸々を選んであげようと言うお気持ちからですから…
大丈夫ですよ^_^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
人間は痛いなど話せますけど
犬はしゃべれないから心配になりすぎて診てもらって何もなければ安心だしと思いながら病院に連れて行く事が多々あります。
ありがとうございます