アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに家を建てる予定なのですがリビングダイニングキッチンにする予定なのですがキッチンの天井なんですが油汚れとかで汚れないでしょうか?リビングの方は吸音効果や調湿効果があるといわれている大建工業からでているクリアトーン12S2(色は白色)という天井にしようと思っているのですが拭けない素材らしいのです。そこでキッチンの方天井だけ拭ける普通のクロスの天井とかにしたらやはり変でしょうか?色はなるべく近い白にした方がいいのか逆に違う色にした方がいいのか考えています。同じ空間で天井が途中から違うというのはどうなのか教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 因みにIhのコンロです

A 回答 (3件)

クロスを変える場合は、見切りの幅板を入れるとかするみたいです。

逆に、10cm位のクロスをそのように使うこともあるみたいです。
よっぽど油料理しなければ、レンジの周りや、換気扇とその下側で汚れが止まります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。人によってはキッチンの天井が汚れるという人もいるしその辺は換気扇の機能差なんでしょうかね。梁なんか入れてそこから変えたりってのは違和感なさそうな気がします。後、変える時の注意点は天井材の厚みの違いでしょうか。厚みの違いで段差が出来てしまいそうですね。ハウスメーカーの人と話して検討してみたいと思います。

問題はコンロの種類ではなく換気扇の使い方です。

3年ほど前に自宅の建て替えをしましたが、20年住んだ前の家のリビングダイニングの天井を取り壊し前にチェックしましたが特にべたつくよごれはありませんでした。
リビングダイニング続きのキッチンでしたが、揚げ物や炒め物をする際に換気扇は必ず「中」以上にして油煙をできるだけダイニング側へ流さないよう配慮していた効果と思います。

また、ダイニングの窓のカーテンレールの上も油汚れはありませんでした。
換気扇をちゃんと使えばそうそう汚れるものではないと思います。

建て替え後の今の家は更に換気扇の性能があがっているのでコンロ脇の窓の周辺も特に汚れはありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうなんですね。今の換気扇とかなら気を付けて使えば天井は汚れなさそうですね。拭けない天井なので少し心配していました。天井はそのままで良さそうなので変えずにいこう思います。ありがとうございました。

家はそれだと思います。

防炎効果があるのでふけないのですよね。
天井が標準であればそんなに汚れることもない。換気扇が必ず作動させれば
何も問題はない。

白いほうが広く見える。暗い色にすると天井が低く感じられる。
天井は同じ素材のほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいスミマセン。皆さんの意見を聞いていると換気扇を回せば問題なさそうなんですね。色々教えてもらいありがとうございました。