単二電池

9/29 A社退職、10/1 B社就職のとき、
1日の空白があり、
社会保険の9月分(9/30時点)は国保加入、無保険となりますが、
9/1~9/29に医療機関を受診した場合、自己負担はどうなるでしょうか。
A 9/30 無保険なら10割自己負担、
  9/30 国保なら9/1~9/29分も含めて3割負担
B 9/1~9/29はA社健保で3割負担
どちらの解釈が正しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

前職の保険が適用されます。


すでに保険証を返却していても会社に話せば加入証明を出してくれますから、それを医療機関に提出すれば自己負担ぶんは返却されます。
また、10/1以降から保険証発行までは時間がかかりますが手続きはすぐにされるので万が一、保険証が届く前に医療機関を受診した場合は先ほどの加入証明を発行してもらえば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

B 9/1~9/29はA社健保で3割負担


です。

9/30のみ、無保険状態ですから、
9/30に受診した場合は、
国民健康保険に加入して、
9月分の保険料を納めることに
なります。

なお、年金は国民年金の加入となり、
こちらは9月分の国民年金保険料を
納付する必要があります。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

Bだと思います!


退職日まで保険証は使えますよ!
9/30は病院に行かないようにしましょう!で、10/1からB社に就職したとしてもすぐに保険証はできないので、とりあえず9/30-保険証できるまでは病気しないようにしましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!