プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、失業中で失業保険をいただいています。失業後しばらくは3,700円だったのに、いきなり52,790円の請求が来て驚いてます。過去一年間歯医者以外行ったことがないし、当分歯医者も行く必要がないから入るの辞めたいのですが、辞められますか?

A 回答 (5件)

基本的に国民皆保険ですから加入は義務です.

しかし、失業中と言う事で、保険料の減額や免除ができます。歯科にかからないと行っても、急病になる事だってあります.
入院になって保険証のない方は、保険料はさかのぼって請求されるし、入院費もかかるしで、大変ですよ.
保険料が何十万とさかのぼって請求が来た方もおられますので.
    • 0

国民健康保険の保険料は、前年の所得を基に計算されますから、一昨年よりも昨年の所得が増えると、保険料も増額されます。

又、国民は、サラリーマンなどの健康保険や、それ以外の場合は国民健康保険などの公的医療制度のいずれかに加入る必要が有りますから、病院にかからないからということで脱退することは出来ません。

なお、自治体毎に国保の保険料の減免の制度が有りますから、市の国保の係で相談しましょう。
減免制度については、市のホームページにかかれている場合もありますから、アクセスしてみましょう。
    • 0

こんにちわ、お気持ちすごくわかりますよ。

うちも年間でおどろいちゃうような支払い請求がきました。

所得はあっても自営のため借金もあるのでとても払えないので、その旨を住まいの区に電話すると
いくらなら払えますか?と聞いてくれるので自分で払える額を相談すると良いですよ。

国民健康保険をうちもそんなに年間使わないよ~と思ったりもしたんですけどね。やっぱり去年は歯医者さんだけでも、ケガや違う病気したときに困るから、月々たとえば2000円なら払えますとか・・。相談してみてくださいね。

延滞金つきますけど、年間で私の場合は2000円程度でしたよ。
    • 0

国民健康保険は、各自治体での扱いになります。

よって、今、お住まいの住所が変更にならない限り、継続することになると思います。
私は、転居し、しばらく国民健康保険に加入せずにいました。いざ加入しようとしたら、住民移動があったときから遡って請求が来たので一旦とりやめ、住民票を実家に数ヶ月移しました。そして再度現住所へ移し、無事加入しました。
ほんとはいけないことなのかも知れませんが、国民年金と違って国民健康保険は強制ではないですよね。
    • 0

保険料を支払を止めても保険証が必要になり発行した時に過去に遡って請求が来ますので注意して下さい

収入に応じて控除とかも有るようなので最寄の市役所にご相談された方がいいと思います
月々の分割(払える範囲で)の支払もやってますよ
    • 0