いちばん失敗した人決定戦

無職になったら、税金関係って何かかかってきますでしょうか?
また国民保険?(医療費が3割負担で済む保険)や、年金は、月々、いくらかかってくるでしょうか?
28歳、男、独身です。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

無職になるということは、無収入ということでいいでしょうか。

また親の扶養には入らないということでいいでしょうか。
無収入なら当然税金はゼロです。ほかに不動産などの資産もなく、株などの収入もないとしての話ですが。
無収入の場合、国民健康保険(いわゆる国保)は市区町村によって異なりますが、年間約35,000円程度の支払いです。(最初の年は前年度の収入に応じてもっと納める必要があります。)
国民年金は無職の人は「第1号被保険者」といいますが、保険料は月々14,410円です。
健康保険は、健康に自信があれば、加入しないというのも手ですが、国民年金は全ての国民が加入する事が義務づけられているものですし、いずれ自分の年金にはねかえるものですからぜひ加入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

・税金:住民税の請求が退職後、市役所から来る

その納付書で支払
・健康保険:国民健康保険に加入する・・前年の収入で保険料が決まる・・手続は市役所
     :会社の健康保険を任意継続・・今の保険料の2倍・・手続は健康保険の事務局
    (上記の保険料の安い方にする)
・年金:国民年金に加入・・保険料は14410円・・手続は市役所
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く教えて頂き、ありがとうございました。