プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近義母の事で少し悩んでいるのですが、今年で64歳になります。7年程前にお義父さんが亡くなり、愛猫と暮らしているのですが、最近愛猫が亡くなり1人でパートしながら寂しく暮らしている状況です。
まだ先の事とは云え何れは一緒に暮らしす事も視野に入れています。
但、一つ心配があります。
自分は大手企業に勤めており、収入はそこそこありますが、未だ若い為、世間が思っている程高収入と云う訳でもありません。
昨年に家も建てて、住宅ローンも払いながら、娘も高校受験の為、塾にもやっています。
他に妻のバセドウ病の医療費諸々毎月結構掛かります。
家族だけ生活する分は全く問題ありません。
寧ろお義母さんと一緒に暮らすだけなら
金銭面も問題ありません。
但、自分が心配しているのは、もし数年後にお義母さんと暮らすとして、お義母さんが若くして要介護状態になったとしたら、妻が面倒を見る為、パートを止めないといけなくなります。
妻は前述した持病の為、身体に負担の掛かる様なハードな仕事はさせられませんから、ショップの店員(パート)として働いてます。(月7~8万位)
この数万円の加勢が我が家には未だ一時は必要です。
本来なら一緒に暮らすにしても、施設で暮らすにしても(出来れば一緒に暮らしたい)お義母さんが年金を貰える様に成れば何の問題もなかったのですが、先日、妻に聞いたところ遺族年金少々(お義父さんは国民年金で近年は掛けておらず、年金支給年数を満たしていないみたい)でお義母さん自体は年金掛けて無かった為、年金を貰えません。
一応、妻は次女でお姉さんが1人居ますが、恐らくもう直ぐ結婚(相手は長男で母親1人の片親)し相手の家に入ります。
数年後に一緒にお義母さんと暮らしたいと思っているのですが、早くに万一の事がお義母さんに起きたら、経済的(金銭面)が凄い不安です。
年々給与は上がりますが数年で数十万上がる訳ではありませんし・・・
自分の親父に少し相談したら、お義母さんも元気な内は1人で頑張りたいと言っているし、元気な内は1人で今迄通り暮らして貰って、先でお姉さんと折半で施設しかないかもなって言われました。
でも、お義母さんは不安で寂しくて堪らない筈です。
それに自分に対して頼りにしてくれてると云うか期待も感じます。
長文で解りにくい文面で申し訳ありませんが、何か良い方法はありませんでしょうか?
知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

地域の役場等の保険担当や介護担当に問い合わせて見てはいかがですか

丁寧に色々と教えて下さいます。
    • 0
この回答へのお礼

未だ少し先の事ですが、近々役場へ行って聞いてみます。
どうもありがとうございました。

66歳主婦です。

まだ夫も元気ですけど、仮に夫が亡くなったとしても

子供と暮らそう、、なんて、微塵も思ってません。

まぁ、90歳くらいになったら、息子たちを頼るかも知れませんが、

夫が亡くなって、自分の体も不自由になったら

施設に入ろうと思っています。

施設なら、自分の「部屋」もあるでしょうし、、。

老後に世話になるのは、結局、「嫁さん」になるでしょうから、

嫁に気を使って暮らすなんて、まっぴら御免です。

老後、一人になった時にも困らないように、

一人で過ごす楽しみを見つけられるように、

あれこれ、考えています。

今の時代、老後に子供の世話になろう、、と思う人は

少ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

多分自分のお義母さんもそうだと思います。
但、内の嫁さんは実の娘で特に可愛いみたいだし、自分もお義母さんと凄く仲がいいので、多分期待もしてるかと
自分も出来れば一緒に暮らすのがベストだと嫁さんと話してます。
てか、嫁さんが一緒に暮らすの期待してる感じです。

No.2です。

貴方が義母と仲が良い、、のは幸いです。

ただ、通常、離れていて仲が良い、、のと、同居していて仲が良い、、のは

むつかしいですよ。

実際、同居を始めると変わりますよ。

私の姉の長男、甥っ子は、嫁さんが一人娘の一人っ子なので、

マスオさんなのですが、義母とは、仲が良いのですが、、。

自宅から5分ほどの処に、1Kの安い部屋を嫁さんに内緒で借りているそうです。

甥っ子が叔母の私に言うには、「仲の良いお義母さんだけど、長く暮らしていると

息が詰まる。それで、一人でのんびり出来て、あれこれ干渉されない部屋を借りた」と

話してました。

この部屋で、土、日などは食事が終わると籠って趣味のプラモデルを作ったり、

パソコンで遊んだり。

私が家では見られないから、エッチビデオを堪能してるんでしょう!!

なんて言ったら、「叔母さん、違うよ!!」と口を尖らせてましたが、、(笑)

自分の妻なら、鑑賞してる現場を見られても、二人で盛り上がれるでしょうが、

さすが、お義母さんだとそうもいかない。

私と同年代のお義母さんですが、

貴方のお父さんが話しておられるように、同居はまだまだ先で良いと思いますよ。

娘である貴方の奥さんが、お義母さんが寂しくないように頻繁に

お義母さんの本を訪ねてあげられたら宜しいのでは?

貴方の娘さんが大学を卒業し、就職されて独り立ちされた頃に

お義母さんとの同居問題は考えられたら宜しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仲が良くても一緒に暮らすとなると息は詰まるのかもしれませんね。
未だ先の事なので色々情報収集してみます。

取り越し苦労ですよ。

まだ何もない状態からそんなに思い詰めていたら精神を病んでしまいますよ。
現時点であなたにできることは、いざって時のために色んな情報を集めておくことです。
一緒に住むだけが最良の選択ではありませんし、あなたお一人が抱える問題ではありません。
みんなで話し合いどうしても不可能であれば行政に支援を求めても良いんですから。
大丈夫!どうにかなる。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近仕事のストレスと相まって心身共に疲れ気味です。
未だ先の事なのであれこれ悩まずにその時が来たら皆で考えたいと思います。
少し気が楽になりました。