アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤ、まだ使えるかな?
変えた方がいいのかな?
5年目になります。

「スタッドレスタイヤ、まだ使えるかな? 変」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

スリップサインは何mmありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3mmくらいですね

お礼日時:2018/09/24 18:09

スタッドレスはスリップサインではなく


プラットフォームまでの深さとトレッド面の柔軟性だよ重要なのは
5シーズンも使ったのなら、寿命と見るべき
使えない訳ではないよ、その何万円かに命掛けられるならね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。
2012年製造のタイヤでした!
替えます( ̄▽ ̄)

お礼日時:2018/09/24 18:05

3mmで5年だったら、もう固くなってるし、交換したほうがいいですよ

    • good
    • 3

私なら替える。

    • good
    • 2

私も交換することをおすすめします。



スタッドレスタイヤの特徴として、トレッド(溝)の細かい配置(?)がありますが、
それ以上の特徴として、
・ゴムの柔らかさ
があります。
そして、ゴムは年を経る毎に硬化します。

なので、
「スタッドレスは3年が限度」
と言われています。

5年も経ったなら、スタッドレスタイヤ(=雪道用タイヤ)としての機能は無く、せいぜい「オールシーズンタイヤ」くらいの機能でしょう。
経験上、オールシーズンタイヤでは、凍結路は論外として、
シャーベット状の路面ですらグリップは期待できませんよ(^^;)

ちなみに私は、四駆しか所有したことが無いので、四駆での経験です。
    • good
    • 2

No.5です。



回答を送信した直後に思い出した補足です。

以前、ミシュ〇ンの「Wエッジ」というスタッドレスタイヤを使用した時のことです。
このタイヤは、アウトバーン走行を想定したタイヤで、
「すり減ってもエッジ(=溝)が増えるので、グリップ力を維持出来る。
ゴムの硬さがノーマルタイヤと同じなので、高速走行が多い方にはおすすめ」
というコンセプトでした。

が、新雪ですら滑りまくる有様で、軽いカーブでタコ踊りした経験があります(^^;)
(もちろんこの時も四駆で、速度は30~40km/hくらいでした)

なので、ゴムの柔らかさは重視したほうが良いと思います。
    • good
    • 2

スタッドレスタイヤは、溝(新品時8mm~10mm)が新品から比較して50%を切ったら、スタッドレスタイヤとしての性能が十分に引き出せなくなり雪道や氷道での利用はさけた方がよい


あと、経年変化での劣化もあり、ゴムの柔らかさがなくなったら、スタッドレスタイヤとしての性能が十分に発揮出来ない。

利用するには、5年以上経過しているってことはタイヤ屋さんとかと相談する方が望ましい。
    • good
    • 0

スタットレスタイヤの場合、スリップサインは2個あります。


スタットレスとして使えなくなる溝が1
タイヤとして使えなくなる溝がその2

溝が3mmならば、その1の溝はもう、出ているはずですよ。
ですから、スタットレスタイヤとしては、使えない。ということになります。
劣化にによるゴムの硬化という問題もありますが、私はあまり気にした事がありません。
実際に計ってみると、さほど硬化はありませんでしたから・・・・

写真の中央部の少し左下。ブロックとブロックが繋がってますよね?
それって、溝1じゃないですか?
    • good
    • 0

スリップサインまで摩耗してなければ使えるのですが


スタッドレスは、ゴム質劣化で雪上グリップが大きく低下します。
ブリジストンブリザックなら 7年大丈夫
ダンロップ・ヨコハマ・グッドイヤーのスタッドレスで 3年 4年目は、大きくグリップ力が悪化すると言われてます。
アジアンタイヤメーカーでも使えるスタッドレスと言われてるのが
ナンガン・フェデラル・ハンコックですが 使用年数は、2年です。
これを目安に 交換です。
信じられなければ 現状のスタッドレスを履いて雪が降った際 平地の広い橋で ブレーキテストして まだ使えるか 滑るかで判断して下さい。
    • good
    • 0

走行すれば分かる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!