アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
糖尿病と診断されてから20年になります。
当初Hba1cが15%ありました。
1番最初の病院からずっとインスリン治療をしてきているのですが、現在通院している病院(転居したりで3病院目になります)の先生に1型ではなく2型なのかもしれない。それか1型に近い2型か……と言われました。
今思えば、最初から1型糖尿病とは言われなかった気がするんです。また自分自身も糖尿病に関して無知な状態で、病院の言われるがままにやっていたように思います。
昔の検査結果も見返すとCペプチドも0.1の時もあれば0.6の時もあったりします。
今となっては1型でも2型でもどちらでも構わない。と思ってはいるのですが...
今のところ合併症は、一年前くらいから尿蛋白が出始め、血液検査ではクレアチニンが高くなり始め半年前くらいから尿酸値、カリウム値等の数値が基準値よりもあがり始めました。
そこで、減塩食にしたりカリウムをなるべく取らないよう果物は殆ど食べなくなりました。野菜もくたくたになるまで茹でこぼしたりと頑張っていたのですが、先月の血液検査の結果を見て先生に薬を増やされ、今はインスリン、血圧降下剤、尿酸値、カリウム値を下げる薬を服用しております。他も挙げればコリンエステラーゼやアミラーゼも基準値より高いです。
先生には腎臓が悪いせいもある。とは言われました。
今は中止になったのですが、上記の薬と一緒に腎臓の働きを助ける?薬を出されて飲んでいたのですが、血糖値が下がりやすくなるから低血糖に気をつけるように言われたのですが、血糖値など全く下がらず、体重が減ってしまい1ヶ月で5kgも痩せてしまったために中止となりました。
もともと痩せ型なほうではあるのですが、この薬は1型には効くはず。だから2型なんじゃないか?これ以上痩せられたら困るから、やっぱり服薬は使えないな。と言われました。服用したのはジャディアンスと言うお薬です。

これからもっと合併症が酷くなってきたら透析になるんだろうな。とか思っていたのですが、先日先生に遺伝子の検査を受けて見ないか?と言われました。
それからミトコンドリア糖尿病の遺伝子検査も。
透析になるのを遠ざけるために治療法を探してくれる為?なんだろうなとは思ったのですが、ミトコンドリア糖尿病とか言われましても…
ネットで色々調べては見てますがミトコンドリア糖尿病の情報は少なくて...
しかもネットに載っていたのは低身長、痩せ型、筋力低下、難聴、心筋異常…と書かれておりました。
全部が私に当てはまっている訳ではないんです。
保険もきかない検査だと言われたのですが、受けるべきなのでしょうか?
遺伝子の検査は受けて、糖尿病の型?を調べると何かよい治療法が見つかるのでしょうか?
このまま月1回の健診で糖尿病の状態を診ていくのでは遅いほど状態が悪い?事なのでしょうか?
クレアチニンは1.34
尿酸値7.8
カリウム値5.2
HbA1cは6.1です。

長文乱文で申し訳ありません。
これらの事について何かコメントを頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、病院行って相談して治療していきましょう

    • good
    • 0

血糖値が上がるのは「糖質」のみ。



「タンパク質」「脂質」は全く上がりません。
従って、「糖質」を取らない食事にすればいいのです。
血糖値が上がらなければ、薬も不要です。

私(66才男)は、空腹時90、Hba1C5.5、と一見正常ですが、
糖負荷で1時間が250だから、「糖尿、予備軍」です。

血糖計を買って、自己管理です。
日本では、糖尿でないと血糖計は買えないから
並行輸入で、試験紙も並行輸入だと1枚100円で買えます。

血糖計があれば、糖負荷試験も自分でできます。
75gの砂糖水を飲んで、1時間後、2時間後、3時間後の血糖値測定。
ぶどう糖は高いから砂糖で代用、ほぼ同じ値が出ます。

>クレアチニンは1.34
>尿酸値7.8
>カリウム値5.2
>HbA1cは6.1です。

この値なら透析は大丈夫。

糖質制限食が有効です。
血糖値の上がらない食事をすれば、薬は不要。

私は、予備軍なので、糖質制限食です。
主食のご飯、パン、麺類はなし。

おかずだけの食事です。
たまに低糖質のカップ麺を食べます。

コーヒーの砂糖は人工甘味料(パルスイート)。

糖質は全く取らなくても、健康に生きていけますよ。
そもそも人類が糖質を採る様になったのは、
農耕が始まった、5000年前以降です。

それ以前は狩猟と採取で、糖質はほぼゼロ。
自然界に糖質はほとんどないから。
穀物、野菜、果物、などは人間が人工的作ったもの。
自然界にはありません。
糖質は人工的に作ったものだから、体が消化吸収できないのです。

数種類の薬を服用されていますが、
同じ薬の長期服用は、肝臓、腎臓を傷めます。

私は薬は一切飲みません。
しいて言えば「太田胃散」をたまに服用程度。

糖質制限、効果ありますよ、ぜひお試しを。

糖質制限は賛否両論?
日本の医者と厚労省は、否定的です。
    • good
    • 0

何でもっと早く相談しなかったのですか?


1型は完全な遺伝。
2型は生活習慣病、
親が2型だと兄弟5人の内3人糖尿病、自分の所。インスリンはお腹に。尿酸も高いですね、7迄が正常、
7.8だと腎臓に石が出来ませんか?自分は7.3で腎臓結石になりました、
今さら型よりHbA1cが6.1㎎/デシリットル、現状維持を続ける方が宜しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現状維持できるよう、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2018/10/03 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!