アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
今、派遣で働いているのですが、年末調整の書類が届きました。

そこで、私本人が契約者の生命保険があるのですが、控除といっても、もともと、本年度の年収が100万円前後で、夫の扶養家族に入っているため、ほとんど控除でもどるお金はないんじゃないかと思っています。

ちなみに、これは契約者本人が出す年末調整の書類にのみ有効なんですよね(夫の年末調整につけることはできない?)?たしか以前どっかでそういうことをかいてあったような。

それだと、女性なら独身時代からかけていた生命保険をもってそのまま結婚されている方は、年末調整どうされているのでしょうか?
契約者変更とかされているんですか?

このあたりのことがあいまいなので、ご存知のかたがいらっしゃれば教えていただえますか?

A 回答 (2件)

生命保険料控除は、契約者が誰であるかは要件とされていませんので、他の要件が充たされている限り、保険料を支払った人が生命保険料控除を受けることになります。

実際に夫が支払っていれば、夫が控除を売ることになります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1140_qa.htm#q1
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、こういうのがあったんですね。検索したんですけど見つけられなくて。ギモン解決です。ありがとうございました。

契約者が奥さんの名前でもだんなさんの扶養家族に入っているのであれば

保険料の支払いをしているのはだんなさんだという判断もできるのでは?

あなたが年末調整をするときに使うのではなく、だんなさんが勤め先の会社に
保険料の控除証明書を提出したほうが得だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、というか、夫の控除につけられるのならそれに越したことはないとは思っていたんですが、契約者が違うとダメなのかなと思いまして。夫婦でも契約者変更とかしないとだめなのかなと思って調べたんですがよくわからなかったんで。ご回答ありがとうございました。