性格悪い人が優勝

視力が悪いんですけど
メガネ外すと視界がボヤけたり
文字すらもボヤけて見えないんですが
失明とかになりますか?

A 回答 (7件)

強度の近視遠視でも


病気やけががない限り
失明はなかなかなりません

そのかわり強度の近視や遠視の場合
正視の方よりは失明しやすい部分もあります
角膜が薄いですので
    • good
    • 0

普段メガネをかけていれば矯正された視力になっていますから、メガネを外した直後は、当然目が急激に外した状態に合わせようとしてぼやけたり見えづらくなります。



失明をするような緑内障などの恐れを今すぐ調べたい時は、片目を塞いで、右目と左目だけで別々に周りを見てみることです。
じっくり見て、見え方に欠けるような箇所があったら、その時は早急に眼科に行って下さい。両目で見ている時には、片目の見えない部分を補って見ることが出来るので、分かりません。必ず片目ずつで見ることです。
    • good
    • 0

参考までに。



緑内障とは↓
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokuna …

糖尿病網膜症とは↓
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_ …

※ググるといっぱい出てきますよ~。
    • good
    • 0

視力が悪いとはそういう状態を示すことなので


それにまたその視力を矯正するためにメガネをかけているのですから
物が見えている今はまだ失明を恐れる必要はありません。

ただ、健常者でも事故や疾患などで視力を失うことはありますから
無防備にならないように気をつけるに越したことはないですね。
    • good
    • 0

近視で失明は無いのでは?。

緑内障や糖尿病網膜症とかは放置プレイだと
最悪は失明するようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑内障
糖尿病網膜症ってどういう
病状なんですか?

お礼日時:2018/09/27 18:08

失明なんかしませんよ。

コンタクトでも、眼鏡でも、視力を矯正できるうちは大丈夫です。
    • good
    • 0

>失明とかになりますか?


目が悪い原因にもよりますけど
失明するほどは稀なので心配することはありません
どうしても心配なら眼科に行ってみると安心できると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!