映画のエンドロール観る派?観ない派?

停電対策にランタンを買おうと思っているのですが、何個ぐらいあった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

個数より質、そして場所。

あとは定期的なメンテ。
ものとしての使い勝手も大事だし、何個もあってもいざというときに見つからなければ意味がありません。
電池が自然放電してたり液漏れしてたり壊れてたら話になりません。

定位置を決めるとともに、蛍光パーツがついてて真夜中でも光って見えるようにしておくようにしたほうがいいでしょう。
常にコンセントに差しておいて充電しておき、停電で給電が断たれると自動的にスイッチが入るタイプもあります。
こういう具合に、真っ暗な中でも見つけやすいものが必要ですが、こういう機能とランタンや懐中電灯としての使い勝手が両立してるものって案外少ない。

というわけで、真っ暗な中でも見つけやすい物はあくまでも繋ぎ、定位置に置いてある高性能のランタンや渦中電灯を取りに行くための補助と割り切って各部屋や枕元に設置しておいた方がよいかもしれません。

結論としては、メインとなるものを各階に一つ(非常持ち出し袋に入れておく?)。補助となるものを各部屋、枕元に。
ってなとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/27 22:02

自分の周りを照らせればいいので一つ


屋外にソーラーの人感センサーライトがあれば役立つ
    • good
    • 1

各階に1つあった方が良いです。


ただ、ランタンは、とても脆いです。
というのも、私の場合、夏の暑さで家にあった全てのランタンが壊れてしまいました。
定期的に買い換える必要があるので、数年に一度は壊れていないのかチェックした方が良いです。
    • good
    • 1

各部屋毎あるいは、一人1台。


贅沢を言えば、一人1台でさらに、各部屋でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/27 21:01

>何個ぐらいあった方がいいのでしょうか?


停電時にあなたが使いたい場所が何箇所あるかで決めればいいだけなんじゃないの
そんな材料も示さず赤の他人が的確な答えしてくれるとでも思ってるんですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!