アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・水草に、卵がついています。(白い点々を透明な膜で包んでいる)これって、タニシもどきの卵でしょうか?
・メダカの体に白い綿状の点々が付いています。これは何の病気なのでしょうか?
すでに数匹死んでいるのですが、全部の魚に同じ症状が出ています。

A 回答 (2件)

No.1の回答と同じ見解です。

一つ一つの点が大きくてカビっぽく腐ってる風でしたら綿カビ病、小さな点がたくさん付いていたら白点病の可能性大です。

白点病なら、あまり酷くならない内なら比較的治療が容易で完治し助かります。

治療法は、
白点病用の治療薬を水槽の水に加えて下さい。
メチルブルー等、ペットショップで売っています。
薬は最初は規定量の半量を加え、様子を見ながら量を増やしてください。

そして出来ればヒーターを入れて水温を上げて下さい。
(急に上げないで徐々に・・・)
白点病は寄生虫の一種によって発症しますが、高水温に弱い寄生虫です。一日以上かけてゆっくりと、28度ぐらいまで上げると良いです。

水草は薬に弱いので枯れてしまうかもしれません。
別の水槽に移す手もありますが、水草自体に病気の元が残ってしまう可能性があるので、枯れたら諦める覚悟で一緒に薬浴させた方が無難です。
    • 0

1.貝の卵です。

2.見てみないとわかりませんが、

白点病のひどい症状
  綿カビ病
  ウーディニウム病のひどい症状
  のうちのどれかです。

時期的には白点病がでやすい時期ではあります。
  (ヒーターが入っていない場合のみ。) 
    • 0