電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アカヒレを水槽で9匹飼っているのですが、そのうちの1匹が何かおかしいです。
1週間ぐらい前から尾ひれの少し前(お腹よりうしろ)のあたりが球状に膨らみ、うろこも少しおきあがっています。
膨らみに空気がたまっているみたいに、あかひれの尾ひれが勝手に浮き上がっていきます。
そのアカヒレは常に浮き上がらないように、泳いでいます。疲れたら、水草の下に浮かないようにかくれています。これは病気なのでしょうか?その他の部分については特におかしいところは見当たりません

A 回答 (2件)

私も可能性ではありますが(実際お目にかかれませんので)、もしかしてという病名に心当たりがあります。



>尾ひれの少し前(お腹よりうしろ)のあたりが球状に膨らみ、うろこも少しおきあがっています。

この辺りから、エロモナス病の疑いもあります。
エロモナス菌が原因の細菌性疾病です。

特徴は症状が多様で、発症した部位により
1.目が突出する。
2.鱗が逆立つ。
3.赤く血がにじんだようになる。
4.身体に穴が開く。
5.腫瘍が出来る。
6.腹が膨らむ。
7.呼吸が激しくなる。
など。

感染力が大変強く、一度発症すると治療が大変困難です。

魚病薬としては、パラザンDが有効とされます。
エルバージュという薬もありますが、金魚などの丈夫で大きな魚用なのでアカヒレには用いない方がいいと思います。

ただ、前述した様にもし本当にエロモナス病だった場合、治療困難ですので可哀想ですが発症した魚は間引き
(嫌な響きですね)して、他の8匹を救う事に専念する事も考えなくてはなりません。

水質改善のため水換えと、フィルターを掃除し水温を下げて、エロモナス菌の活性を低下させます。
※20度くらいまで下げます、アカヒレなら耐えられるでしょう。

その上で、薬浴させますが他の魚に拡散しなかったら神に感謝したくなる程の恐い病気ですので、覚悟がいります。

エロモナス病だった場合、原因は水質の悪化などが引き金になるので今以上に水質管理には気をつけなければな
りません。
買ってきた魚はきちんとトリートメントして本水槽に移すなど神経質なくらいで良いです。

エロモナス病で検索すると、さまざまなサイトがヒットしますので、私より判り易い解説をしたサイトが沢山あるかと思います。
そういったサイトを参考にされるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

なかなか回答が来ないようですので、すごく不完全ながら書かせていただきます。



9匹いるうちの1匹なのですね。
お書きになっているような症状は、私は見たことがありません。ウロコが起き上がっているところなどは、マツカサ病かとも思えますが、多分、膨らみによって体が歪んだためではないかと思います(もちろん、細菌感染も否定できません。ウロコがどんどん起きてくるようでしたら、薬浴させて下さい。グリーンFゴールドなど、色の黄色くなる薬がいいでしょう)。


以前、水泡のようなものがテトラにできたことはありました(浮き上がりはしませんでした)。
針でちっと刺してつぶしたところ、治りました。
お書きになっていることからして、実際に空気が溜まっているのかと思います。しかし「空気」となると、水中で空気が溜まる訳ですから、体の内部から出ているように思われます。とすると、けっこうやっかいな、うつる病気とかではなく、「奇形」に近いものかもしれません。

何れにしましても、そのまま放置していては、体力を消耗して弱ってしまうと思います。なので、針で穴を開け、空気を抜いてあげられれば、と思いますが、このことにより逆に死期を早めてしまうかもしれません。

私でしたら割り切って、針で穴を開けてみて、もし潰れないようでしたら(大きさによりますが)ふくらみを切り取ってしまうでしょう。そして念のため、消毒用にグリーンFを入れます。
それで死んでしまったら、もう仕方ないとあきらめます。

そのままにしていても生き続けることは考えられますが、どうもそんなに苦労して生きているのを見るのも忍びないです。


一般的に、アカヒレは丈夫な魚とされてます。が、小さな魚ですから、ころっと逝ってしまうこともあります。
原因不明、で申し訳ないのですが、以上のようなことでどう割り切るか、お決めいただいて、対策を取っていただければと思います。


同じ症状は見当たりませんでしたが、アカヒレなどの病気についていろいろと書いてあるサイトです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tanago/publichtml/533599853515625.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tanago/publichtml/53 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!