ちょっと変わったマニアな作品が集結

先週の木曜日にグリーンネオンテトラを10匹購入し、
それまでにいた5匹と同じ水槽で飼っています。

どうも、買って水槽に入れた当初から、色が抜けたような
魚が数匹目立っていました。

先日、そのことをここのサイトで質問したところ、ネオン病ではないか、
というご指摘を頂きました。

色々とネットでも調べてみたのですが、確かに似たような症状が見られます。
まだ死んだ魚はいません。

今のところ、隔離するような水槽も持ち合わせていませんし、薬もありません。

これから水槽の水をとりあえず、取り替えようとは思いますが、
他にできることはないでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

投げ込みフィルタは、参考URLにあるようなものですが、今から用意するなら、ポンプとフィルタで1000円はするでしょうから、用意がないなら、なくてもいいと思います。

バケツなら8Lくらいの水量でしょうから、そこの1匹なら、酸素は足りそうですね。

私のケースは、1週間ほど、隔離のタンクにいました。
ただ、隔離した時点で、そこ固体は、あきらめてしまっていました。 先にも書きましたが、他に病気がひろがらなかったのでよし という心境でした。

ご友人の水槽であるなら、その方に対処を確認されるのが、よいかと思いますよ
(ひょっとして携帯の届かない場所に帰省されているとか??)

参考URL:http://www.suisaku.com/products/p0101.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

現在、せっかく教えて頂いたにも関わらず、何もしていないで
様子見といったところなのですが、1匹も死ぬことなく、
元気で泳いでいます。

もしかすると、光の当たり方に問題があるのかもしれません。

1匹でも死んだら、隔離したいと思っています。しばらくは、
様子を見てみることにします。

本当に、ネオン病なら やっかいですね。

私もそれらしい固体を発見したとき、調べたのですが、効果的な治療方は見つかりませんでした。

よって、実施したのは、病気固体の隔離と、水替えです。水槽のリセットも考えたのですが。このときは病気の拡大はなく、他の個体は発病しませんでした。

隔離した固体は☆になりました。

今の季節ならバケツと投げ込みフィルタで十分隔離可能ですので隔離はされた方がいいと思います。

ネオン病だとすると、治療と言うよりは、それ以上の病気の拡大をくい止めることに注力するほうがよいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

実は帰省中の友人の水槽を預かっていて、私自身、
全くの素人なもので、何にも分からないですが、
投げ込みフィルタとはどのようなものですか?

また隔離されたお魚はどれくらいの期間で☆になられたのでしょうか?
自分のは、未だに元気ではいるのですが…心配です。

度々お手数ですが、ご教授ください!