アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病 半年目

うつ病の半年目だと、まだ波があるとは思いますが、だいぶ感情とか戻ってきているものですか?

メールのやり取りが数回できるという事は
以前よりは体調や症状など回復しつつあると思ってもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うつ病は別れた彼です。
    共通の知り合いが、数回やり取りしたと言っていたので。
    今は連絡も取ることも無く、それを聞いて、症状が前より良くなったのか?と思いました。

    症状が良い時は、どんな感じなのですか?
    人と連絡を取ってみようとか、何かをしてみようなどの気持ちは出てくるのでしょうか?

      補足日時:2018/09/28 21:56

A 回答 (4件)

うつ病だからなにもできないわけではないですよ。


No.2さんの言う通り、普通の生活ができる時期もあります。
むしろハイになり、いつもより多弁になったり、買い物を楽しんだり、夜遅くまで遊んだり、なんて方もいます。
傍から見ると人格変わったように見えたり、失礼なやつに見えたり、怠けものに見えたりと、評価が下がるようなことが多いですが、うつ病というのは基本真面目な人がかかりますので1番気にしているのは本人です。
なので周りが勝手に判断しないようにするといいですね。
周りの理解と協力があると回復もはやいですよ。
また、先程も述べたように元気な時と鬱時期を繰り返すのが特徴です。元気に見える時もあれば、落ち込みが激しい時もあります。なのでげんきになったと思ってあれこれ誘うのも危ないです。
鬱の人は基本体力がないので、あちこち誘うと結果疲れてしまい、鬱が大きく来てしまいます。
目に見えてわかりやすい病気ではないので、理解は少ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によっても違うとは思いますが、前よりは少し元気になってきているということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/30 11:56

別れた彼氏さんがそうなんですね。

別れたのになぜ?って気がしますが・・・

症状が良い時は普通の人と変わらないので、世間からは
「怠け病」「気の問題」と、偏見の目で見られるんでしょうね。

人に連絡したり、出かけたり、極々 普通に出来てしまいます。
しかし、そこで調子に乗ると症状が余計に悪化して
次の凹みの時には最悪な状態になってしまうんですよね。
新たな取り組みをしようと言うところまではそう簡単になれないです。
今迄 出来てた事なら大丈夫なんですけどね。

*これは私の経験・感情ですので元彼氏さんと重なるかはわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 23:03

おっしゃる通り、波があります。


治療していれば調子のいい日も増えてくると思いますが、そこでよくなったと自己判断して服薬をやめたり、いつもより活動的に動いたりしてしまうと反動でまた大きく下がるときがきます。
なので調子がよくても、予定を入れすぎたりハイになったりしないように落ち着いて過ごすことが大切です。
コントロールが効かない鬱期と違って調子がいい時期はコントロールがしやすいので、調子がいい時期をコントロールするようにするといいですよ。
そうすると波が段々と緩やかになり、回復へと向かいます。
あなたの症状を聞いただけでは一般人には判断できないので、よくなったかどうかの判断は必ず医師に任せてください。
半年でどれくらいよくなると決まったものはありません。病状なども人それぞれなので、半年でだいぶ回復した人もれば良くなったつもりでもまだまだという人もいます。
なかなか思う通りにいかずに辛い日々を過ごしていることと思います。けどこの半年間、とても頑張ってきたと思います。
油断して悪化するとその努力も水の泡なので、自己判断はせずゆっくり過ごしてくださいね。
早くよくなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 23:04

鬱病経験者です(今は寛解して普通に働いてます)



半年前はメールも出来ない状況だったのでしょうか?
そうだとしたら、やや落ち着いて来てるんだと思いますよ。
鬱で凹んでる時は何もする気が起きないですもんね。
鬱病は非常に浮き沈みの波があるのでご注意くださいね。

しかし!だからといって、医師に相談せずに断薬したり
減薬は絶対にしないで下さいね。
今が勝負時だと思いますよ。
今、無理をしたら再発・症状の悪化が怖いので
主治医とよく相談しながら治療を継続してくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!