アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在 駐車場のない家に住んでいるので近くに駐車場を借りているのですが、そこはもともと長屋のいっかくで建物を壊してオーナーさんが駐車場にしたようです。たまたま、近くを通りかかり賃貸料が安いのと自宅からすぐ近くということですぐに借り換えたのですが、しばらくして駐車場の前の家の人から嫌がらせを受けるようになりました。というのも元々空き家を壊して駐車場にしているので、車の出入りがうるさいらしく、私の他にも2台とめられる場所があり1台は空きになっていて現在 私を含め2台とめています。もう1台は結構 夜中に出入りするそうでそのこともあり全部私のせいにしているみたいで、私が駐車場から車を出そうとしているにもかかわらず、邪魔をして退かなかったり、車の前に物を置いたりでまるでケンカでもうってる態度なのです。私もずっと我慢していましたが、先日 限界がきてしまいました。
私が、出ようとしているにもかかわらず案の定、退かなかったので 「どけ!オバハン!ひかれたいんか!」と本当に大人気ない暴言を吐いてしまいました。
カーッとなってしまい反省していましたが、それからというのもますます嫌がらせがひどくなって私の車の前に割れたガラスを置いたり 溝の上に敷いてある鉄板をずらしてたり最悪は、車に傷がつけられていました。もちろん証拠などなく言うて行くこともできません。賃貸料が安いのと近い駐車場なのでそんな人間ほっておいて我慢するか、高くて少し離れた場所に借り換えた方がいいのか、今悩んでいます。
みなさんだったら どのようにされますか?また私の考えをとう思われますか?いい知恵をお願いいたします。

A 回答 (4件)

私有地ならお金、手間を掛けてでも防音用に塀を作るとか囲ったガレージにするとか手を尽くさざるをえませんが、所詮は借り地。


他を探すしかないでしょう。
音がうるさいことを申し訳ないと素直に認めたところで、勝手に塀やガレージかもできませんので。

考えようによっては、私有地なら駐車場の移動などできっこありませんが、借地となればどこに変更するも自由、身軽で良かったと考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
いいお応えありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 14:34

我慢して現状維持でよい。



あなたの考えは安くて近いほうが良いのですね。
普通の考えだと思いますよ。

みなさんだったら、きちんと管理、整備された月極駐車場を借りますね。

知恵はですね、24時間監視機能の付いたドライブレコーダーをつけましょうね。
映像が証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしずっとその駐車場を借りるのなら絶対 ドライブレコーダーですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 14:33

まずは正当な手段を、貸し手に訴えて、


警察に届けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には警察ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 14:58

私であれば、その人ときちんと話しをするかなあ~ と思います。



例えば、住宅街に月極駐車場がある場合、一般的な話ですと、「あそこの月極駐車場は
全部で50台ある。その中でどんな車が多いのか」 というリサーチをします。

シンプルな話として、30プリウスを買うと思えば、そこに同じ車に乗っている人がいれば
故障とか何かと相談できることもあるでしょうし、そこにはないイタリア製スポーツカー
とかは買わなくなる。

まあ、どこでも住宅にスーパーカーとか置いている人は少なくて、音がうるさい車は町の
タワーパーキングとかだとは思います。

私の場合、自宅前にデカい駐車場があるので、車を買い替える時には、深夜にうるさいと
マズイから、30プリウスにしておくか~ とそんな感じで昨年福岡トヨタにTバリュー認定
中古車で買いました。

例えば、軽自動車とかは一戸建ての前の公道に停止すると、「ブ~~~~~~~~ン」と
ファンの音が意外とうるさくて、それが停まったと思ったら3秒後とかにまたブ~~~~ンと
鳴り出すので、「軽自動車とかはやめておくか」 と考えた感じ。

一戸建ての家に住んでいる人はわかりますが、自宅前の公道に1台の軽自動車とかコンパクト
カーが停まり、車内で1時間とか平気で話す人がいて、意外とこれがうるさい。本人は一戸建て
とかに住んでいないのでずっと永遠に気づかない。

そんな感じで、自分が嫌なのは人にはやらない主義だったりするので、車は静かなプリウス
に乗っています。

>自宅前に月極駐車場あるとうるさいの?

人によりけりです。真夜中24時頃に帰ってきて、酔っぱらっているのかアラームが鳴る人も
いたりします。だいたい週末とかは同じ人が繰りかえす感じ。

騒音の問題は、人間の法則が絡んでいるといわれています。

例えば、山田さんという男性がいて、山田さんという人が、その家の前に住んでいる人とかに
「おはようございます」 とか挨拶していると、だいたいは、「山田さんの音か」 と思ったり
してその音は気にならない。でも、その山田さんの音がそもそも誰かわからないと、「あいつは
バカチンか」 とその同じ音量でも気になるという法則。

私は某企業に勤めていた時に、支店長とかが家に迎えに来いとか言うので会社の営業車とかで
迎えに行きました。

エンジン掛けっぱなしにして、外でタバコを吸う。車の中にじっとしている人がいると、外から
ガラスの反射でよく見えず怖いような不安を与えるからです。

そうすると、隣の家のおばあさんとかが郵便受けに郵便でも取りに来るので、「おはようございます。
うちの支店長迎えにきています、エンジンの音うるさかったですよね~ごめんなさいね、私は田中です」
と指で支店長の家を指さして、私が部下で命じられて迎えに来ていることを軽く説明する。

一戸建てに住んでいる人は、家の前とかに知らない車が停まってエンジンでもかかっていれば、
つい、郵便受けとかに新聞取りに行くふりして、様子を見ることがあると思うので、隣人が外
に出てくるのは予見できるので、待っていて挨拶しておく。

そうすると、「お隣さんの○○さんを迎えに来ている部下がいた」 と家族で話したりする。

そうすると、2回目とかには、「あなたも大変ね」 と言ってヤクルトとかくれるのです。

そもそも、人は、「あれはあやしい」 みたいに不安な感情を抱くと、まず自分から何か訊くことは
ない。うっかり言って喧嘩になるとかそういうイメージ。でも、自分から挨拶して来る人が悪党では
ないとおばあさんでもそう思う。

月極駐車場がうるさい時は、110番通報すれば警察がパトカーできて注意してくれるので、
ひょっとしたら、その人は自分で警察呼べないとかで悩んでしまい、結果的に嫌がらせをしている
だけなのかもしれないので、残念なかわいそうな人かもしれませんね。

■参考資料:道路でサッカーしている高校生がうるさい時に110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153559684794743601

よく言うじゃないですか。問題が発生し解決できないと悩みになると。

そのうるさいと悩んでいる人は自分で問題を解決できず、何かイライラして嫌がらせといった
おかしな行動しているだけだと思うので、逆にその人から話しかけられば悪い気はしないと
思うので、少し話してみたりすると良いと思います。

>どけ!オバハン!ひかれたいんか!と本当に大人気ない暴言を吐いてしまいました。

それはやめておいた方が良いですよ。

月極駐車場で、エンジンかけて、少し暖気し、その間にCDとか整理し、いざ出ようとしたら
認知症のおばあさんが携帯で車の真ん前で話していて邪魔というより危ないことは実際に
あります。

そんな時に、激高するとすると、あとで、暴行罪容疑とかになっているとかあります。

「あたますこしおかしな人かな」 と思う人に直接注意せずに、警察呼んで注意するというのが
全国どこの警察でもそうなっていたりします。

■参考資料:月極駐車場内に深夜バッド持っている不審者がいた時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

昨年6月静岡の高速のサービスエリアで、うっかり自分で注意して、逆切れされて死亡された
事件もあったように、援軍呼ぶ技術とか使わないと面倒な展開になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるお話ありがとうございました。こちらも相手側にたてばもう少し冷静になれたかもです。
やっぱり、暴言はよくなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/30 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!