プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四兄弟ですが親の医療費や施設のお金誰がはらうべきですか?長男 結婚し家を出ていってる 貯金はわからない 次男バツイチで養育費などを払ったりし貯金がない一緒に住んでる 三男独身だが自由気ままに生き貯金がない一緒に住んでる 四男 私 独身で貯金はあり一緒に住んでる この場合やはり私がすべて金銭面などすべての面倒をみるってことになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

子が全員で負担します。



金銭的負担でも良いし、労力などの負担でも良いです。

話し合って決めてくださいな。
    • good
    • 1

四兄弟で負担すれば楽ですよね、一度話し合いをして見るべきですね。


若しくは少し脅かすことにもなりますが、家を売るとか出て貰って貸すとかの話ですね。
最終的には役所にでも相談してみる事ですね、税金払っているのですから相談くらい良いでしょう。
    • good
    • 0

親御さんは、年金ありませんか?


介護保険は、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

四兄弟ですが親の医療費や施設のお金誰がはらうべきですか?


 ↑
親が払う法的義務があります。

子供は、親の資力が不十分な場合で、かつ
自分の生活をして、余裕があることを条件に
親を扶養する義務を負います。

もっとも、これは事実上努力義務になって
おり、強制されることは少ないです。




私がすべて金銭面などすべての面倒をみるってことに
なるんでしょうか?
  ↑
同居しているとなると、生活保護は難しいですね。
独立して、家を出れば可能になります。

それはともかく、法的には余裕のある人の
負担になりますが、
一度、兄弟で話合うべきでしょう。


同居しているお前が負担するのが筋だ。

そういうなら、相続のとき、家は俺がもらうぞ。

それは金額的にどうなんだ。

じゃあ計算してみようか。
    • good
    • 0

4等分に分けて平等に。

遺産もあれば4等分に分ける。我が家は多分これでいきます。始めの話あいが大事ですよ。
    • good
    • 0

ご兄弟みなさんのご両親です。

なので平等に面倒をみてあげるのが普通なのではないでしょうか?
確かに次男の方は離婚されて養育費などの負担があるので大変かもしれないですね。
なので実際に次男さんの給料から養育費を差し引いてどのくらいなら負担してもらえるのか…?という事をお話しされたら良いのでは?と思います。

四男さんご自身が独身で貯蓄があり、ご両親と一緒に住まわれていても全て四男さんが負担をするのはおかしいと思います。
四人で腹を割って、今後のご両親の事をお話しされる事がベストだと思います。

頑張って下さいね!

長々とスミマセンでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!