プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人の共有名義の土地に共有名義の1人が家を建てることはできるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

可能です。

    • good
    • 0

他の2人の許可はいると思いますよ。

    • good
    • 0

家を建てるのは、共有物の変更になりますので


共有者全員の承諾が必要になります。

(共有物の変更)
民法 第251条
各共有者は、他の共有者の同意を得なければ、
共有物に変更を加えることができない。
    • good
    • 0

他の 2人に地代を払うことを条件にして同意を得てください。


例えば持ち分が 3人均等なら、世間の相場を調べてその 1/3 ずつを毎年毎年支払うのです。

もちろん、他の 2人がそんなの要らないというなら払う必要ありません。
固定資産税分だけで良いなど、ごく安い地代で良いと言えばそれでもいいです。

しかし、いずれもその場合はあなたが相場より安い分だけ「贈与」を受けたことになり、贈与税の申告が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

とにかく、他の2人が同意したとしても、ただでは済まないことを心しておいてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!