アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「素直」とか「真面目」とか言われると、嬉しくもなく、それどころか寧ろ、人の事を馬鹿にするのもいい加減にしろ、と思います。

真面目ではあっても、内面は自分は素直ではないですし、真面目なのが損するなら、真面目とかやめてやるとか定期的に考えたりします。
また、下手に素直だといつかは不当に利用されたり扱き使われる場合もありそうなので。

皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

真面目な自分が嫌で、大学に入ってから不真面目になってみました。


素直だと自覚する一方で、ひねくれてもいるので、つくづく厄介な性格なのですが、変えられません。
損得で自分の人生を評価しないように心がけています。
    • good
    • 1

他人は貴方の裁判官ではない。


従って「貴方は〇〇です」などと言う判決文は一切無視する事です。

貴方が信仰を持つなら、貴方の裁判官は神だけです。
貴方が無神論者なら、貴方の裁判官は貴方一人だけです。
    • good
    • 1

言葉の意味の捉えた方は、人それぞれ


考え方、受け止め方は異なることがありま
すよね。
私自身も、以前「〇〇さんは、品行方正だ」っと
言われたことがあります。
心の中で「なわけないだろ、俺は嘘の塊、社交辞令
なことを言うなよ」っと。
相手に対して、虫唾が走りました。
なので、人の言葉には、相手の受け止め方によって異なり
ますので、良い言葉、悪い言葉は、自分で判別してください。
それが一番かと思います。
    • good
    • 0

あなたの基準と他人の基準が同じだと思ってはなりません。



人間みんな違うわけですから、判断基準も異なって当然です。

「ああ、そうなのね」と思っていれば良いのです。

そう思われることによる、あなたの不利益はないはずですから。

あなたはあなたの信ずるままに生きるだけでしょう。

その結果を誰のせいでもなく、すべて自分で引き受ければ良いだけですから。
    • good
    • 1

人間の性格は、必ず、相反するものが共存しています。


その日、その時により、「素直」と「素直でない」間を行ったり来たりします。
あなたが感じている事が、人間の本質です。
素直100%、真面目100%の人間は存在しません。
相手に言われた言葉も、その時のあなたの状態等により、受け止め方が大きく変わります。
言葉も必ず2面性を持っています。
気持ちに余裕があれば、あるいは、あなたにとって好ましい人であれば、比較的に肯定的に受け止められますが、そうでない場合は、否定的に捉えがちです。
人生経験を積んで、心に余裕が生まれたら、相手の言葉を「素直」に受け止める場合が増えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。納得です。

お礼日時:2018/09/30 12:09

あなたの文章からして、いかにあなたが素直なのかわかります。

自分の信じるものをまっすぐ信じているのですから。
もっと色々なモノの見方をして、様々な価値観を手に入れ、ひとつの物事に対してたくさんの解釈を持てるようになり、その多くの解釈を使って、相手の言うことにいちいちケチを付けるようになれば、誰もがあなたを素直じゃないと言い出すでしょうね。嫌われますが。

たとえ自分が間違っていると判っていても、別の価値観を持ち出して言い訳しながらヘラヘラ笑って生きていく。人間なんて大体そんなもンです。
様々な価値観を持って、いろんなものを受け入れるようになりなさい。
    • good
    • 2

質問者さんのその反応がむしろ「真面目」だし「素直」なのではないのでしょうか?



本当の計算高いひねくれ者は、「真面目」で「素直」だと周囲に思われるのは嬉しいものです。
「真面目」で「素直」と思われていた方が楽に過ごせますし、逆に相手を不当に利用したり扱き使っても、相手は「まさかこの真面目で素直な人がそんなことをするハズがない」と疑いもしないからです。

…………そんな悪事を企んだりする必要はないですが、「真面目」や「素直」と言われて腹が立つなら、
「ふっふっふ、貴様は私の真実の姿を見抜いていないのだな」
とでも内心呟いて、サラリと流しておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、リアルでは言われて嬉しいフリをしたりしてますが。
あからさまに悪態をつけば嫌われて行きますが。

お礼日時:2018/09/30 12:19

人間は善悪両面を持っていると思います。



私は真面目で素直な人間だと周囲から思われてきましたけど、それは当たっていると
思います。
しかし、私より真面目な人を見たことがないけれど、私より不真面目な人はそんなに
たくさんいないと感じています。
私より素直な人を見たことがないけれど、私はかなりへそ曲がりです。

人の心の形は十人十色なんでしょうが、それは哲学・思想、広く言えば信念によって
コントロールされていて、またそれは教育によって作られていくと思います。

あなたは素直で真面目であるべきであるという信念をお持ちなんでしょうね。

ちっぽけな真面目、素直じゃないということを見せることだと思います。評価は一発で
変わると思います。
    • good
    • 1

そうですね。



端折った議論になりますが 自分の性格がどうであるかの問題
ではなく また 他人(ひと)からどう言われるかでもないと
思います。

どう思われどう言われようと 人間関係において大事であり問
題となるのは 自分がイニシアチヴを取るかどうか ではない
でしょうか。


イニシアチヴを持っているなら その人間関係の場の中で ど
う言われようと問題にはならないと思います。



もし自分がイニシアチヴを持っていない場合は それを持って
いる相手やほかの人間が どう考えどう振る舞うかを じっく
り観察します。

そのとき自分の性格などについて 何かを言って来ても どこ
吹く風かという気持ちで 聞き流していればよいはずです。

適当に相づちを打ってもよいでしょうし。




真面目や素直について述べていませんので 横にそれたでしょ
うか どうでしょうか。
    • good
    • 1

私は、全く、抵抗を感じませんね。



「素直」とか「真面目」とかは、他人の評価であり、そのように
思ってくれるのであれば、全く損とは思えません。

自分がどういう人間なのか、を理解していれば、他人の評価が
否定的でなければ、わざわざ否定しようと思いません。
それで損をすることもない。

「利用される。」と言ったことを気にされるのは、「自分が他人の評価」に流される、
影響される可能性を感じるからで、自分というものをしっかり持っていれば、
気にすることはないでしょう。

少なくとも、相手が殺気をこちらに向けていないことは、アドバンテージでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す