プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平仮名の「れ」の一文字漢字はありますか?

A 回答 (6件)

人名なら、「江崎玲於奈」(えさきれおな)氏が有名です。

ノーベル賞受賞者です。こんな使い方ならいっぱいあります。他に思い出すのは「江川宇礼雄」(えがわうれお=昔の俳優)。人名ってある意味「ええかげん」です。
    • good
    • 1

古来の日本語(大和言葉)で「れ」で表現されるもの、その他があれば、当然同じ意味を持つ漢字が当てられますが・。


一文字漢字より先に、大和言葉で「れ」ってものがあるかが先です、本末転倒?。
    • good
    • 3


でしょうね
    • good
    • 1

主に人名ですが、「れい」という訓の漢字であれば、基本的に「れ」と読ませることはできるでしょう。


麗・礼・令・零・玲・怜・苓・鈴・嶺・澪・黎など多数。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%82%8C%E …
    • good
    • 1

訓読みで「れ」一文字の漢字は無いかもしれませんね。


但し 人名では「れい」、「れき」、「れつ」、「れん」等の漢字を
「れ」と読ませる場合もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

「平仮名」の「れ」は「礼」の草書体からできましたが、そのことと関係があるのですか。

『平仮名の「れ」の一文字漢字』の意味がよく分かりません。それとも、「例」は「呉音」で「レ」(漢音ではレイ)という読み方がありますが、このことでしょうか。それとも、「れ」という訓読する漢字のことでしょうか。(「れ」という訓を持つ漢字は多分ないでしょう)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!