アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にかなり詳しい人にお聞きします。
ノークラでは運転中にDとNとを使い分けて走行するのは、エンジンがバラバラになるからやめた方がよいでしょうか。今の自動車はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。
使い分けるのは、dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです。

質問者からの補足コメント

  • CVTとはどんなものですか。簡単で構わないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 19:21
  • No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 19:32
  • ノークラと書いただけで歳を判断されても・・・。聞いたんです。歳は関係ないですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 19:40

A 回答 (12件中1~10件)

CVTとはどんなものですか。

簡単で構わないです。 無断変速、スクーターみたいな感じ。
    • good
    • 0

>エンジンがバラバラになるからやめた方がよいでしょうか。


 その程度のことでバラバラになるエンジンは、
 この50年間、誕生していないと思います。

>使い分けるのは、dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです。
 スターレンジがあるホンダマチック(2速)車ではないでしょうね。
 3速車なのかも知れませんが、
 NにするよりDでエンジンブレーキを掛ける方が燃費も良いし
 何より走行が安定するので、パーシャルスロットルを使えば良いのでは。
    • good
    • 0

■ノークラでは運転中にDとNとを使い分けて走行するのは、エンジンがバラバラになるからやめた方がよいでしょうか。


>エンジンはバラバラにならないです。
走行中にNレンジを使うとエンジン回転数がアイドリングまで下がり不調なエンジンだとエンストしたりもしますが、エンストするとポンプが止まってブレーキが効かなかったり、パワステが利かなかったりする不具合もあろうかと。

ですから私は走行中にNレンジは使いたくありません。

■D(ドライブ)だとエンジンブレーキが利きすぎるからです。
>車両の特性に関係した質問かと思われます。車種は何でしょうか? 
Dでエンブレ効きすぎますか? リコール情報はないですか?
不具合があるのでしたら、一度ディーラーで検査してもらったらいいと思います。
    • good
    • 1

ミッションが壊れる可能性があるので、走行中はNに入れない方が良いです。

説明書にも記載されてると思うけど。
    • good
    • 1

ノークラ 久々に聞きました 今や死語ですねー 年齢がおよそ想定でできます。



ATミッションで 走行口中にNなど入れる走り方は危険です。
Dレンジで エンジンブレーキが効き過ぎると言うのもあり得ません 3速ATとかですか?
今時の車は、CVTで ちょっと前なら 4AT、5AT、6ATで
Dレンジで走行し 必要により ハンドル左右にあるパドルで シフトダウンを行いエンジンブレーキ調節します。余程早めにシフトダウンしない限り効き過ぎないです。
速度と回転数を見てまたは、乗り慣れるとエンジン音でおよその回転具合が解るので
シフトダウンします。

走行中 Nニュートラルには、絶対に入れてはダメです。
ATが出始めた ケンメリ時代など Nで坂を下るとかする人がいたようですが
今の車は、ダメです。
信号待ちでも Nに入れる人が居る様ですが ATミッション内の弁を開閉する電磁弁が痛むので Dレンジでブレーキ踏んで待つのが正しい使い方です。
    • good
    • 2

CVTとは


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5 …

アニメーションGIFを見ると、イメージが沸くと思います。
原理的には、スクーターのATと同じ。
    • good
    • 1

>使い分けるのは、dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです。


そうですね。
最近の機種の中には、AT(CVT)だと、妙なエンブレのかかり方をする機種があるのは確かです。
理由はよくわかりませんが、特に渋滞中などに強く感じます。
カックン、といった感じで減速してしまいます。

かといってNレンジにしてしまうのは危険ですので。
結局「機種をよく選んで買う」しかないと思いますね。
車種によっては、ATとCVTが選べますので、そういったことも含め考えてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Nは通常走行中には使わない。


いざというとき動きが取れないしブレーキの利きも悪くなる。
そんなときはD2を使う。
    • good
    • 0

DからNに入れる時に、誤ってRまで行ってしまい、ミッションを壊す可能性があります。


エンジンブレーキが、効き過ぎるのがいやなら、アクセルを、全閉にしないで、少し残せば、良いのでは。Dのままで、なるべくセレクターを、動かさない方が、ミッションは、長持ちします。
    • good
    • 0

ノークラってバカとか怠け者って意味のことかと思いました。



Nレンジは使いたければ使えば良いです。あまり知られていませんが、メーカーが燃費を出すのに90km/hでNレンジ走行して空気抵抗を計っているので、それで問題になるような作りはされていません。
しかし今のクルマは、Dレンジのままのほうが色々と機能が働いたりするので、あまり分かっていないなら(失礼ながら分かっておられないようにしか思えませんので・・)、Dレンジのまま使われたほうが良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うそ書かないでください

お礼日時:2018/09/30 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!