プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の結婚を機に家計簿を付けようと思います。
家にはPCが無いので、市販の家計簿を使いたいのですが、いくつか種類がありぱっと見では、どれが使いやすいのか判断できませんでした。

みなさんが以前使ったシリーズのモノや、今回買ったモノでお薦めがあったらぜひ教えてください。

基準としては・・
★細かすぎない(付けるのが嫌にならない程度)
★フリースペース有り
★生活・節約の知恵などが書いてあるといい
です。
どの家計簿にも共通してるかもしれませんが。。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

家計簿をつける目的は?

もし、節約とかをお考えなら、大学ノートで充分です。
それにお金を掛けてはいけませんよ。

子供のとき、お小遣い帳 つけていましたか?
あんな感じでいいんですよ。

食費は幾らだの、
水光熱はいくらだの
衣類はいくらだの
明細付けようとすると、長続きしません。

私はPCを持っているので独身のころから(8年になります)エクセルでつけていますが、最初の頃は大雑把でしたよ。
で、少しずつ項目を増やしていっています。
でも、まだ(項目が)足りないと思っていますが、これ以上増やすと続きそうもないのでね。

この書き込みはPCではないのですか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
目的は、家計の出納管理です。
いったい月いくら何に掛かるのかが全く解らない状態ですので、付けようと思っています。

共働きなので、あんまり家計簿に時間を掛けることが出来ないので簡単にと思いつつも、ある程度残高がわからないと意味がないかなと思っていまして。

ちなみに今会社のPC使っています^^;

• 0

「おはよう家計簿」どうでしょうか?雑誌「おはよう奥さん」の付録です。

今月のおは奥で紹介されてましたが、使いやすそうな感じなので私も使おうと思っています。ちなみに今までは同じく雑誌「すてきな奥さん」の付録を使ってました。こちらはカラフルで見やすく、割と使いやすかったんですが、いまいちお金の流れを把握しにくいのです。おは奥のほうが初心者向けな気がします。
私は結婚10年目で、今まで市販品や自作品など、使いやすさを求めて試行錯誤してきましたが、奥さん雑誌の付録のほうがよく考えられているように思います。
家計簿つきのおは奥は12月2日発売のようです。
    • 0