プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害を患いました。後遺症で離人症があります。同じ経験体験してる方いましたら、お話聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は50代、男性です。現在双極性障害Ⅱ型と診断されています。

まだ、子供の頃、時々遠足やイベントごとなど、普段と違うことがあると、動悸・不安・吐き気・等があり、当時
はかなりの神経質だったので、普段の生活では支障なかったので、放置してました。
それからも時々イベント時にドキドキすることがありましたが、当時はパニック障害などと言う言葉すらなかった(と思う)ので辛かったけどそのままでした。
酷くなったのは高校に入ってからで、それまでのパニック症状に加え、不眠、不安、動悸・息切れ・吐き気の頻度が増え、片道20〜30分程度の電車通学もほぼ毎日辛かったです。
家族相当し大学病院で精密検査を受け
ましたが、心臓・呼吸器・脳波等全く以上無し。
症状は相変わらずでしたが、高校2年のある日、突然目に見える周りの風景がまるで、フィルターを通して観ているみたいな感じで、自分が自分で無いような不思議な違和感があり、頭がおかしくなってしまったのかと思い、高校卒業後、家族に話し、診療内科・精神科へ行き、仮面うつ病と診断されました。
三環系抗うつ剤(アナフラニール)と抗不安薬(セルシン)を処方され、幸いなことに良く効いて、パニック症状も離人症症状も不眠も無くなり、普通に大学生活を送ることが出来ました。

人それぞれ症状は違うと思いますが、私の場合はパニック症状の後遺症で離人症になったと言うより、パニック症状等が続き、精神的に相当なストレスがかかったために、離人症の症状が出たような気がします。

ですので、抗うつ剤と抗不安薬でパニック症状が無くなったら、離人症も消えたような気がします。

先生と良く相談して早く良くなると良いですね!
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分も鬱症状やパニック障害が完治すれば治ると信じています。枕蓮さんの健康を心から祈っております。ちなみに枕蓮=マクラーレン?ナイスです!