プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃがいものメークインをたくさん頂いたのですが、
メークインは煮物に使うじゃがいもって認識しかないもので…どう調理するか迷っています。。
あまり煮物(カレー・シチュー含む)はやらないので、
他においしく調理できるレシピはありませんか?
あと、メークインでも男爵と同じように、ポテトサラダやコロッケに使ってもおいしいですか?

A 回答 (2件)

メークインはやっぱり男爵ほど澱粉質ではないからホクホク感がイマイチかと。

。。

我が家の人気メニューを一つ。
(1)メークイン(中3個)をスライサーで薄切りにします。さっと水洗いしておきます。
(2)フッ素加工のフライパンにサラダ油をしき 細かく切ったベーコンと大蒜を炒めて香りを出しジャガイモを入れて油が回る程度に炒めます。
(3)フライパンに蓋をして中火弱で5分
(4)ヘラで押し付けようにします。焦げそうだったら少々の水を入れて蒸し焼きます。
(5)両面焼いてチャンと火が通ったら塩コショウをして出来上がり。少し焦がすと尚Good!
お好みでケチャップやマヨをつけても良いし仕上げ寸前にトロケルタイプのチーズをかけてパセリを散せばもてなしメニューになります。残ったら翌日オムレツにしても美味しいです。
以前テレビでやっていたメニューですが簡単ですぐ出来るので我が家の定番メニューになりました。
良かったらお試しあれ^-^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
簡単そうだし、とってもおいしそうですね!!
チーズをかけるのは更においしそうです~。
今日のおかずがまだ決まってなかったので
さっそく作ってみたいと思います。。

こんにちは。

私も炒め物なのですが、簡単なのでぜひ。
(1)じゃがいもの皮をむいて千切りにし、軽く水にさらす。
(2)ごま油をひいたフライパンで(1)を強火で炒める。
(3)塩、こしょうで味つけし、じゃがいもがもったりしてきたら輪切りの唐辛子を適量加え、軽く炒める。
とってもシンプルなのですが、唐辛子のぴり辛がきいて美味しいです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ごま油&唐辛子はとってもおいしそうですね!
毎日お芋料理しないとっていうくらい芋があるので
頑張って作ってみます。。