アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一周をする時、大型二輪のバイクだったら、どれクラスのバイクだったら最適ですか?燃費とか乗りやすさとかを、考えて。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

gl1500/1800でしょう。

疲労感が全然違います。バックギヤつきで、取り回しも楽です。大型はこれが無いとつらいですから、どうせ大型を考えるならむしろこれの方が。
また荷物の積載はこれに勝る二輪はありません。洗濯物はアンテナに下げておけばすぐ乾きますしね。タンデムしないならパッセンジャーに大型リュックの1つぐらい軽いものですよ。
最近ヤフオクあたりでは、高齢者の惜譲品が多数出ています。もともと若者向けではないので丁寧に扱われた商品も多いと推測します。
    • good
    • 0

高速移動を考えなければ大型でなくても良いのでは? ツーリングスタイルにもよるけどいろんな土地の景色を楽しみ、名所や人気スポットをこまめに回る…要するに1回の移動に距離やスピードが必要なければゆっくり走れるバイクでいいと思うが…中型でいいんではないかな?日本一周ともなれば燃費が1km違うだけでも相当にコストが違うと思うし。

この夏に紀伊半島をマジェで回ってきたけど、分厚いシートで足を投げ出してシフト操作無しで実に快適だった。
日本一周、のんびり楽しく回るなら、のんびり走れるバイクがいいぞ。
    • good
    • 0

個人的には250ccクラスがいいかな?


大型乗ってるけど故障の事考えると部品供給に難のある大型バイクで日本一周に出ようとは思えないです
部品もタイヤも大型と比べて排気量少ない方が安いし・・・

どうしても大型に拘るならNC系かな?
最近ガソリンスタンド減ってるので燃費が良いのに越した事ないです
部品もウイング店行けば何とかなりそうですし・・・

疲労が貯まった時の重量車はキツいです
    • good
    • 1

まじめに答えると、BMW R1200GS アドベンチャーがベストかな。


タンク容量も多いし、積載量も多い。
チェーン駆動の場合、日本一周中にチェーンとスプロケの交換が必要になるので面倒。
それと、雨天や濡れた路面の走行毎に、チェーンへの注油も面倒です。
    • good
    • 0

大型に限るなら、、、


私はツーリング用でホンダのNC750Xを選んだ。
極限でのクラッチ操作に懲りたからDCTは必須。
オートマチックではないから親指だけでシフトを操れる。
よほどのことでないとマニュアルクラッチのバイクが時代遅れと思う。

パワーは必要にして十分。
とにかく車体が軽い。
取り回しも楽。
燃費、最高。
北海道ならリッター30kmはいく。
タンクの位置にあるラゲッジスペースは大変に使いやすい。
積載性もスクーターを除けばこれを凌ぐバイクは無いと思う。
    • good
    • 0

好きなバイクで行くのが一番


燃費はあなたの乗り方しだいだから大して変わらないでしょ

舗装されてないようなところを走る時は大型はちょっときついね
僕が北海道へ行った時は舗装されていない場所をZX-11で結構はしりましたね。

NSR-250で日本一周したこともありますが特に苦は無かったですよ
    • good
    • 0

バイクに合わせて走るコースを選ぶか、走るコースからバイクを選ぶか、ですね。


前者なら何だって良い。
後者なら大型より250くらいのオフ車が良いかもしれないし、ツアラーが良いかもしれないし、カブが最適かもしれないし。

個人的には壊れにくくて丈夫で、整備しやすいなるべくシンプルなバイクが好きなので、W650とかそういうのが良いかな。
燃費も良いし、多少の林道も走れるしね。
    • good
    • 0

高速道路を主に走るのであれば1000cc以上が快適かもしれませんが、郊外の風景・絶景を楽しみながら周るなら650~750ccをお勧めします。

なぜなら燃費の良さ、車体重量の軽さ・おまけにフェリー料金が750cc以下と以上で料金差が有る。 自分の場合以前STX1300に乗ってました。縦置きクランクシャフト・水冷V4エンジン・フルカウルで電動スクリーン、パニアケース標準装備のツアラーで長距離移動も苦にならない。希少車種で目立つ?  だけど、重いんです。装備重量だと確実に300kgオーバーです。そしてカウルの隙間・タンク越しに来る発熱量の凄さ。夏には乗りたくなくなります。という事で不人気車種ですがV-STROM650に乗り換えました。車体は大柄なんですがSTXと比較し100kgほど軽い。燃費はSTX17~18.5km/ℓ(タンク29ℓ)が、V-STROM650 25~28km/ℓ(タンク20ℓ)ですから、航続距離で515kmから530kmとほぼ同じです。航続距離はガソリンスタンドの少ない地域や夜走りで重宝します。V-STROM650の場合、そのままでは積載能力が無いので外付けでパニア&トップケースとフル装備化しました。メーター横にDCソケット追加。ETCは当たり前ですね。
「日本一周をする時、大型二輪のバイクだった」の回答画像3
    • good
    • 2

おれは原付で本州回ったぞw


箱根と青森の山道が歩いた方が速いんじゃないかというくらいきつかったけど
大型なら問題ないだろう。ってことで直線が楽なアメリカンと姿勢のきついレプリカを外せば好きなのでいいんじゃね。
    • good
    • 1

CB750

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!