準・究極の選択

プラトンがいなければソクラテスはいなかったと思いますか?

A 回答 (4件)

ソクラテスは危険人物と見なされ、民衆裁判所で裁判にかけられて有罪となり、前399年に処刑されました (具体的には「三十人政権(トリアコンタ)の乱」のリーダーの教育者であったためのようです)。

スパルタがアテネをやぶったペロポネソス戦争(BC431~BC404)終結の後始末が必要だったという政治的・外交的理由があったようです。
裁判内容が消化された結果、危険思想ということよりも「哲学」の創始者として長くその名をとどめることになったようです。ソクラテスに関する書物はプラトン(ソクラテスの弁明)とクセノフォン(ソクラテスの思い出)が書いています。
    • good
    • 1

プラトンいなければただの爺。

歴史に埋もれ、我々極東の人間に知られることはなかったろうな。本も書いていないし。
    • good
    • 1

プラトンはソクラテスのペンネームだと思います。

    • good
    • 0

んにゃ、クセノポンがいたから大丈夫。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報