電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の授業でテニスをやっているのですがなかなか上手く打ち返すことが出来ず嫌になってきました。
どうしたら上手くなるのでしょうか?
ラケットの裏表交互にボールーをつくのは練習になるのでしょうか?
明日体育があるので今夜早速出来ることがしたいです。
また家にテニスの道具がないのですがバトミントンでは代用出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

コメントわざわざありがとうございます。


頑張って下さい!
    • good
    • 1

テニス部以外→テニス部



訂正です。
    • good
    • 1

rpmsさん返信ありがとうございます!アカウントが何故か変わってしまいましたが質問者のみど子です!



いえいえ!まだ授業あるそうなのでとても為になりました!!この土日にバドミントンで練習してみようと思います!!
    • good
    • 0

授業でのテニスは皆さんテニス部以外は初心者ばかりだから、簡単に上手くはいかないものです。


私も高校の時授業の一環でテニスありましたけど、私は経験者でテニス部以外なので支障はないですが、皆さんあっちこっちとボールを飛ばしてる感じでした。
ラケットの振り方は教わりましたか?
まずはそこが基本なので、バトミントンので重さは違うけど、ラケットの素振り練習をするとか、まずラケットの面がちゃんと向いてないとボールが当たらないので。
それと打ち返されたボールとラケットの距離感がわかれば打ち返せるんですが、それは練習を重ねて体で覚えていくしかないので、まずはラケットの振り方だけでも正しく覚えるだけでも違うと思います。
すでに今頃体育の授業ですよね。
授業後の回答になりごめんなさい。
    • good
    • 1

>>どうしたら上手くなるのでしょうか?



練習するのみでしょうね。
たとえば、昔は、オートテニスってのがありましたが、今もあるかな?
お金をいれると、野球のバッティングマシンみたいなのからテニスボールが吐き出されて、それを打ち返します。ボールの打ちだし方向を左右に振ることもできるので、わりと効果ある練習になったと記憶しています。

まあ、まずはボールと体の適切な距離をつかむのが大切ではないでしょうか?
素早くボールに近づいたら、細かなステップ等で、位置合わせしましょう。

>>ラケットの裏表交互にボールーをつくのは練習になるのでしょうか?

ならないと思います。

>>また家にテニスの道具がないのですがバトミントンでは代用出来ないのでしょうか?

重さが違うので代用できません。

ところで、軟式?硬式のどっちかな?

ちなみに、ラケットは、ホームセンタで安いのが売られているようですが、あまり安物を買うとうまく打てないと思います。
私の場合、硬式やっていたときは、プリンスのデカラケを使っていました。
テニススクールのコーチが「それちょっと貸して」というので、貸してあげたら、それでボレーの練習して、「これ、すごくいいね、かるく打っても強烈な球が返る!」ってほめてくれた思い出があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!