プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の子供の通帳(子供名義)を2つ作って、
高校卒業までに使うであろうお金を1千万ずつ計2千万入れたいと思ってるのですが。これって税金と掛かりますか?
また、もし贈与税ってのが引っかかるのであれば、
引っかかからない様にしたいのですが…。
100%無理ですかね?
裏技とかありましたら教えてください。

1年に110万以下とかは、知ってるのですが…

A 回答 (3件)

2千万円となると、金額が大きいので贈与税を課せられる可能性は否定できないと思います。



いまのところ借名口座ということで贈与に当たらないという解釈が多いようですが、
国税庁が贈与とみなすと見解を変えれば一発です。

慎重にされたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

詳しくはありませんが、預金口座の名義人がその預金の実質所有者ではないという考えもあります。


ですので、お子さんが成長後その通帳を渡したりすれば、その時点での金額に対する贈与税がかかります。
あくまでも、親が子の名義を使って預金しただけということでしょう。

ただ、高額な預金の動きなどは税務署は目をつけていることでしょうね。
    • good
    • 1

通帳に入金だけなら大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!